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  1. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …西日本のいわゆる本州3社には高収益路線をバランスよく配置した。そして、JR北海道、JR四国、JR九州のいわゆる3島会社には経営安定基金を創設し、その運…
    梅原淳経済総合
  2. あなたは指定席派? それとも自由席派? 意外と知らない指定席のナゾ
    …先日書きました「なぜ大赤字JR北海道で530円の指定席料金で乗れる観光列車が走るのか。 その理由をご紹介します。」(2月2日)の記事の中で、北海道…
    鳥塚亮社会
  3. JR東・只見線も上下分離方式を採用 苦境のローカル線は生き残れるのか?
    …って運営されている。「上下分離方式」で、若桜鉄道が第二種鉄道事業者だ。赤字補填基金が枯渇し、その状況下でいかに鉄道を維持するかを模索した結果だ。その後…
    小林拓矢産業
  4. 3月17日ダイヤ改正が突き付けた問題~JR九州の問題は他人ごとではない
    …いて、かつてのようにあれもこれも持ち続けることは無理だ。従来のように赤字分を補てんする補助金を投入したり、上下分離方式で見かけだけの黒字体質を確保する…
    中村智彦社会
  5. ローカル線は本当に必要なのか ~ そろそろ「鉄道」の次を考えよう
    …走らせるというアイデアもある。当初、JR北海道が開発し、全国の地方自治体などから視察が相次いだが、結局、JR北海道は採算性がないと判断し、撤退。その後…
    中村智彦社会
  6. JR日田彦山線の不通区間 廃止か、復旧か。4つのプランを考える
    …になる。 ただ、全線復旧しても無策では利用者が少ない状況は変わらず、赤字補てんする追加負担も避けられない。観光客や「観光列車」を誘致したり、沿線住民…
    上田真之介ライフ総合
  7. JR北海道の経営の深層
    …向けた自主運用の体制はできているかのようです。しかし、JR北海道の場合、構造的に、毎年の事業赤字は約300億円になるのです。この数字は、劇的には変えよ…
    森本紀行経済総合

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