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  1. 知的障害の子どもには「モラトリアム」が必要――9歳でできなかったことが、15歳でもできないとは限らない理由
    …)を受けている場合にも特別支援教育の対象になります。  特別支援教育については文部科学省の特別支援教育総合研究所が「特別支援教育の基礎・基本2020」…
    現代ビジネスライフ総合
  2. 多様な子を前提に「教育のほう」変える学校の実践 環境を子どもに合わせるインクルーシブな学校
    …望していたというが、教員1年目に特別支援学級に配属されて以来、特別支援教育を学んで免許を取得。知的障害学級、通級指導学級、巡回指導で実践を重ね、学校心理士の資格も持つ。
    東洋経済education×ICT社会
  3. 教育関係者向け「2023年に読まれた記事」トップ10 発達障害、いじめ、ICT活用、定時制高校ほか
    …ないだろうか。この状況が抱える問題点と解決策について、兵庫教育大学で特別支援教育などを研究する小川修史准教授に聞く。 「インクルーシブ教育を阻む、同級…
    東洋経済education×ICT社会
  4. 我が子の「発達障害」の特性を理解してもやっぱり……子育て中のイライラ解決法
    …で受け入れるための設計です」と話していました。日本では、保育士免許の取得に特別支援教育が必修化されてからまだ数年です。目に見えない障害というものを現場…
    with onlineライフ総合
  5. 【発達障害とは?】ADHD(注意欠如・多動症)と LD(限局性学習症)と 発達性協調運動症(DCD)
    …置されるようになりました。2006年には、特別支援教育が学校教育法に位置付けられ、2007年より特別支援教育が始まりました。というわけで、昨日・今日は…
    竹内成彦ライフ総合
  6. 特別支援学級・特別支援学校での暴言・体罰はなぜ起こるのか-構造的問題を解決するために-
    …いたらすぐに告発ができ、かつ調査がなされる仕組みが必要であるとした。特別支援教育に望むことは「まずは暴言や暴力をやめてほしい」  夜野アサギ(仮名)さ…
    野口晃菜社会

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