Yahoo!ニュース

検索結果

11
  1. 【社説】健康食品の制度 「事業者任せ」抜本改善を
    …急に法律で規定すべきだ。  機能性表示食品の制度は2015年、規制緩和を進める当時の安倍晋三政権の成長戦略「アベノミクス」の一つとして始まった。  事…
    西日本新聞社会
  2. 10:38
    人を不健康にする健康食品のリスクをそろそろ真剣に考えませんか/松永和紀氏(科学ジャーナリスト)
     しかし、2015年に規制緩和を旗印に掲げる安倍政権の下、アベノミクスの一環として新たな食品のカテゴリーとして「機能性表示食品」というものが導入された。これはトクホより…
    ビデオニュース・ドットコム社会
  3. 【小林製薬「紅麹問題」で再浮上】“サプリメント”は本当に安全なのか? あなたの飲んでるサプリ、本当に大丈夫?「添加物のプロ」が明かす「3つの違い」とは?
    …。「自主基準でいい」のです。  「機能性表示食品」は2015年に導入された制度で、当時の安倍晋三首相が「アベノミクス」の一環として規制緩和のために打ち出したものです。
    東洋経済オンライン社会
  4. 紅麹問題、機能性表示食品制度の見直しが必要
    …品ごとに消費者庁長官が許可している。  機能性表示食品制度は2013年6月、当時の安倍晋三首相がアベノミクスの柱の一つである「規制緩和による成長戦略」…
    週刊金曜日社会
  5. 「危ないサプリ」の報道は正しいのか?小林製薬の健康被害は、紅麹サプリメントだから起こった問題ではない
    …」と思ってしまった。機能性表示食品アベノミクスの規制改革で生まれ、トクホに比べて申請の基準が緩いというイメージがあったためだ。しかし、食の安全に詳し…
    Wedge(ウェッジ)社会
  6. 3:23
    「紅麹サプリ」問題で問われる“機能性表示食品”のあり方 論文などの届け出だけで「審査なし」
    …げることができる「機能性表示食品」です。 今回「紅麹サプリ」の健康被害がなぜ起きたのか、原因はまだわかっていませんが、アベノミクスの一つとして始まった…
    CBCテレビ社会
  7. 【健康関連食品市場2023】コロナ特需定着か 乳酸菌やサプリメント的オイルに注目
    …ロナ下でさらに増大した健康ニーズに対応している。中でも9年目を迎える機能性表示食品はさらに拡大し、極めて多岐にわたるヘルスクレーム・機能性訴求を実現。
    日本食糧新聞産業
  8. 【健康関連食品市場2022】ヘルスクレームの明確さで差別化 市場規模1兆5500億円に成長
    …発足8年目を迎えた機能性表示食品の勢いが止まらない。高齢化やコロナ下で健康志向の多様化・重層化が進む中、これに対応する市場として届出件数が加速度的に増…
    日本食糧新聞産業
  9. 【健康関連食品市場2021】コロナ禍で免疫力ニーズが飛躍的増幅
    …1兆5000億円を突破(日本食糧新聞推定)した。中でも7年目を迎える機能性表示食品はさらに拡大し、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品と合わせ、制度…
    日本食糧新聞産業
  10. いわゆる「健康食品」と「いわゆる健康食品」の微妙な違い。健康食品の差別化は消費者の選択に役立つのか?
    …健用食品(いわゆるトクホ)だ。そこに新たに登場したのが機能性表示食品である。この機能性表示食品の登場によって、前述の大原則は一挙に崩れることになりそう…
    佐藤達夫ライフ総合
  11. 生鮮食品の「機能性」を強調すればするほど、サプリメント会社の宣伝になる
    …■不完全な「機能性表示食品」制度がスタートした機能性表示食品制度がスタートした。この制度は「アベノミクス」の第3の矢として放たれた成長戦略で、医療・…
    佐藤達夫ライフ総合

トピックス(主要)