Yahoo!ニュース

検索結果

6
  1. 【独自解説】「若い人でも踏み間違えはしている」それでも事故に至らないワケは?高齢ドライバーによる“危険運転”相次ぐ背景に、認知機能だけではない高齢者特有の“意外な盲点”
    …をサポート』『先進ライトで危険を早期発見』といった“サポカー”も、特に高齢運転者に推奨されています。  ただ、道路交通評論家・中村拓司氏によると、「高…
    読売テレビ社会
  2. 高齢ドライバー8割「運転に自信あり」 75歳以上による「死亡事故」増加も…免許返納は“右肩下がり”の現実
    …4日午後、埼玉県熊谷市で小学1年生の女の子が車にはねられ、意識不明の重体となっている。女の子は集団下校中で、青信号の横断歩道を渡っていた。 この事故…
    弁護士JPニュース社会
  3. 高齢運転者の死亡事故の人的要因第1位は「操作不適」! 運転者の事故発生リスクを軽減する「サポカー」とは?
    …引用 高齢運転者の死亡事故原因の第1位は「操作不適」「令和5年における交通事故の発生状況について(警察庁)」によると、75歳以上の高齢運転者による死…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  4. アクセルとブレーキの踏みどころーー現代日本はその判断の正念場
     東京・池袋で母子2人が死亡した暴走事故以降、高齢者による自動車事故の報道が相次いでいます。そうした中には、高齢の男性運転者が、駐車場内にとまってい…
    THE PAGE政治
  5. 年齢一律規制派23%・能力に応じて規制63%…シニア運転者への対応
    …低下には個人差があるので、各高齢運転者の運転能力に応じた対策を推進すべき」。62.6%という結果が出ている。↑ 高齢運転者は、加齢に伴う身体機能の低下…
    不破雷蔵社会
  6. シニア運転手の家族の2割近くは「危険だから運転止めて」と思っている
    …2013年の免許保有者10万人当たりの死亡事故件数それでは家族に高齢運転者がいる人達は、その高齢運転者にどのような考えを持っているのか。今調査対象母集団では19…
    不破雷蔵社会

トピックス(主要)