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  1. 斜里町と羅臼町が近く国へ要望、世界自然遺産・知床の携帯基地局建設
     世界自然遺産・知床の携帯電話基地局建設について、山内浩彰・北海道斜里町長は23日、朝日新聞の取材に対し、知床岬での計画は「自然・景観の保護との両立…
    朝日新聞デジタル社会
  2. 知床沈没事故2年、風化危ぶむ声 観光船乗客家族、近く民事提訴へ
    …いない」と話す一方、風化を危ぶむ声も聞かれた。斜里町は同日午後、出港地のウトロ地区で追悼式を開いた。乗客14人の家族計約30人は損害賠償を求め、5月下…
    共同通信社会
  3. 「京都にもヘイト条例を」 ウトロ地区で友好の集い
     在日コリアンが多く住む京都府宇治市のウトロ地区近くの会館で4日、「日朝友好新春の集い」が開かれ、住民や朝鮮学校の生徒らが音楽や舞踊を披露した。川崎…
    共同通信社会
  4. 「差別禁止の法律・条例を」 京都ウトロ放火から学ぶ
    …求める市民団体のネットワークが3日、市内で集会を開いた。京都府宇治市の「ウトロ平和祈念館」の金秀煥副館長が講演し「ヘイトスピーチやヘイトクライムに対し…
    共同通信社会
  5. 川崎と京都の在日女性が交流 「人権守る闘いを応援」
     在日コリアンが多く住む川崎市川崎区の桜本地区と京都府宇治市のウトロ地区の住民同士が26日、「ウトロ平和祈念館」で交流し、差別や貧困の中を生き抜いたお互いの…
    共同通信社会
  6. 冷水の知床観光船事故 なぜ、乗客は「ういてまて」なかったのか
    …氏と共に、知床観光船の事故から1年が経とうとしている3月下旬に知床半島のウトロの海岸に立ち、20名の犠牲者に線香をあげ、まだ見つからない6名の人々に思…
    斎藤秀俊社会
  7. 観光船事故で考える「正常性バイアス」の罠 経験や勘が気象災害の拡大を招くことも
    …時ごろ、斜里町ウトロ漁港を出た観光船「KAZUI」は、知床岬まで行って3時間後に漁港に戻る予定でした。同じくその日、10時30分にウトロを出たもう一つ…
    森田正光科学
  8. 観光船沈没、なぜ素人の社長が「運航管理者」になれたのか? 海上運送法を解説
     知床半島沖で観光船が沈没してからあすで3週間。事故の遠因として運航会社のずさんな安全管理体制が浮き彫りとなりつつある。問題は、なぜ海や船舶の素人で…
    前田恒彦社会

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