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  1. 神奈川県で57年の歴史ある銭湯 利用客の迷惑行為などで閉店決意「もう限界です」
     さらに「閉店の理由は様々ありますが、何よりも、営業する中で、駐車場のルール違反、カスハラ、壊したものを何も報告されないこと、備品を盗まれること、サウナ代を支払わ…
    スポニチアネックス社会
  2. KDDIが+メッセージからグーグルメッセージに鞍替え?  石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.564
    石川温IT総合
  3. 神奈川の老舗銭湯、客の迷惑行為で閉店発表「もう限界」「営業続ける意欲が無くなった」
     「閉店の理由は様々ありますが、何よりも、営業する中で、駐車場のルール違反、カスハラ、壊したものを何も報告されないこと、備品を盗まれること、サウナ代を支払わ…
    日刊スポーツ社会
  4. カスハラから身を守るクレーム対応術】かつての主流“傾聴から始める”は時間がかかりすぎる 専門家が提唱する「そだね法」とは
     4月にカスタマーハラスメントカスハラ)を防ぐ全国初の「カスハラ条例」制定に、東京都が動き出した。これを受けて、クレームコンサルタントの山下由美さ…
    マネーポストWEB経済総合
  5. 石原さとみの覚悟に圧倒され、共演陣の演技に心が震える『ミッシング』など週末観るならこの3本!
    …浮かび上がってくる。メディアの報道姿勢、他人への無関心と不寛容、カスタマーハラスメント、子どものトラウマなどを巧みに本筋に絡めてくる構成に吉田恵輔監督…
    MOVIE WALKER PRESS映画
  6. 元CAが語るカスハラ体験はリアル「スチュワーデス物語」 動画撮られ拡散「パンツの線が出ている」
     客が理不尽なクレームを行う「カスタマーハラスメントカスハラ)」が社会問題化するなか、航空大手・ANAホールディングスが、本格的な対策に乗り出した…
    AERA dot.社会
  7. 高齢男性のカスハラに心が折れそう…「ことを荒立てるな」と消極的な会社にどう返すべき?
    …。しばしば訪れる高齢男性が、大声で従業員を威圧するなどの「カスハラカスタマーハラスメント)」を繰り返す。本社に「警察に通報していいか」と相談したとこ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  8. “うつ伏せ状態”続くとアラームが…園児の“突然死”を「AI見守り」で防ぐ 昼寝姿勢を5分ごとに解析 保育士の負担軽減も
    …またソフトバンクが開発を進めるのは、コールセンターでのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」に対するAI技術だ。 電話口で怒っている客の音声を穏…
    FNNプライムオンラインIT総合
  9. 9:30
    新卒3割が3年以内に退職 社員定着率向上のカギは?企業と行政の離職対策最前線
    …を超えていて、5年間で約4倍に増えています。 ■デジタル化推進とカスタマーハラスメント対策 長崎市役所の人事担当者に、若手の離職の理由や、その対策につ…
    NBC長崎放送長崎
  10. 従業員からの「カスハラ相談」27.9% 厚労省調査
    …クハラ」「カスハラ」など、過去3年間の職場でのハラスメントの実態調査を公表した。 顧客などから著しい迷惑行為を受ける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、27…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)社会
  11. 従業員へのカスハラ被害、企業・団体の28%「相談受けた」…頻繁なクレームが最多72%
    …した。客や取引先、利用者らから理不尽な要求を突きつけられるカスタマーハラスメントカスハラ)について、過去3年間で従業員から被害相談を受けたことがある…
    読売新聞オンライン社会
  12. 3:12
    AI活用で変わる保育の現場 うつぶせ寝など“突然死”リスクにアラート コールセンターの“カスハラ対策”にも
    …また、ソフトバンクが開発を進めるのは、コールセンターでのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」に対するAI技術。 電話口で怒っている客の音声を穏や…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)社会
  13. 従業員からの「カスハラ相談」27・9% 職場のハラスメント実態調査 厚労省
    …従業員が客から威圧的な言動や理不尽な要求を突き付けられる「カスタマーハラスメント」(カスハラ)について、27・9%の企業が過去3年間に従業員から相談を…
    産経新聞ライフ総合
  14. ホワイトハラスメントとは?川口春奈主演ドラマ「9ボーダー」で注目、専門家が解説
    …シャルハラスメント(セクハラ)」で日本に浸透し、現在では「カスタマーハラスメントカスハラ)」や「就活終われハラスメント(オワハラ)」といったさまざま…
    大手小町(読売新聞)ライフ総合
  15. 従業員からカスハラ相談27% 厚労省の企業調査、増加傾向
    …関する実態調査を公表した。顧客らが従業員に迷惑行為をする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)は27.9%の企業が過去3年間に従業員から相談を受けてい…
    共同通信社会
  16. 企業の27%、カスハラ巡り従業員から相談
    …為をする「カスタマーハラスメント」は27.9%の企業が過去3年間に従業員から相談を受けていた。パワハラなどは減少の兆しが見える中、カスハラは増加傾向となっている。
    共同通信社会
  17. カスハラ」9割企業が経験 職場のハラスメント実態調査 厚労省
    …する企業が増えた一方、カスハラについては、増えたと答えた企業の割合が高いことが分かりました。  相談があった企業のうち、カスハラに該当すると判断した事…
    ABEMA TIMES政治
  18. 1:00
    約10人に1人が「カスハラ」経験 相談ある企業は3割まで増加 厚生労働省の調査
    …攻撃」が33.1%となりました。 一方で、カスハラへの対応マニュアルの作成や相談できる体制整備など「カスハラの予防や解決の取り組みを行っていない」と回答した企業は35…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN社会
  19. カスハラ〟9割企業が経験 職場ハラスメントの実態調査 厚労省
    …する企業が増えた一方、カスハラについては、増えたと答えた企業の割合が高いことが分かりました。 相談があった企業のうち、カスハラに該当すると判断した事例…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  20. カスハラ、28%の企業で従業員から相談 厚労省調査
     顧客から著しい迷惑行為を受けるカスタマーハラスメントカスハラ)について、厚生労働省は17日、過去3年間で従業員から相談を受けた企業が約28%に上…
    朝日新聞デジタル経済総合
  21. 「パワハラ」経験およそ5人に1人 厚労省が調査結果
    …ントについても聞いていて、客からの著しい迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」を受けたと答えた人は10.8パーセント、上司や同僚か…
    日テレNEWS NNN社会
  22. なぜ定年退職した「エリサラ」はカスハラ常習犯になりやすいのか…60代男性が自白した「カスハラを始めた動機」
    …理不尽なクレームをつける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」をする人には、どんな特徴があるのか。公認心理師の柳川由美子さんは「定年退職した元エリー…
    プレジデントオンラインライフ総合
  23. 0:52
    労働組合「UAゼンセン」が愛知県の大村知事に“カスタマーハラスメント”防止を要請
    …近2年間でカスタマーハラスメントを受けたかどうかアンケートをしたところ、回答のあった3万3000件のうち、およそ半数でカスタマーハラスメントの被害にあ…
    中京テレビNEWS愛知
  24. 0:44
    カスハラ防止のため「罰則規定を盛り込んだ条例制定を」 連合愛知などが愛知県に要請書を提出 
    …企業などへの理不尽な苦情、カスタマーハラスメントから従業員を守る条例を制定するよう、連合愛知の担当者らが愛知県に要請しました。  連合愛知などはカス…
    メ〜テレ(名古屋テレビ)愛知
  25. タクシー運転手、号泣 「老害が」「警察にチクるか?」車載カメラが利用客のカスハラを克明記録
    カスタマーハラスメント通称「カスハラ」が問題となっています。テレビ愛知は東海地方を中心に展開する「つばめタクシー」の車載カメラの映像を入手。そこには…
    テレビ愛知愛知
  26. 1:24
    「お客様は神様」がカスハラの根源 シルバークレーマーの価値観を変えるのは難しい
    …その上で、カスハラに対する意識は「世代」によって差があると指摘。池内さんが問題視するのは… 関西大学社会学部 池内裕美教授: 「中高年層のカスハラが非常に…
    テレビ愛知愛知
  27. 1:29
    サービス業の46.8%がカスハラ被害という調査 罰則伴う条例制定の要請に愛知県知事「前向き」
    カスハラは、社会全体の問題です。サービス業などの労働組合でつくるUAゼンセンが実施した最新のアンケート結果です。 カスハラの被害にあったことがある人は、全体の46…
    テレビ愛知愛知
  28. カスハラ」対策を企業に義務づける提言書 自民党が首相に提出
    …村憲久会長らと首相官邸で面会し、顧客による迷惑行為である「カスタマーハラスメントカスハラ)」から従業員を守る対策を企業に義務付ける党の提言書を受け取…
    毎日新聞政治
  29. 首相、カスハラ対策強化に前向き 自民PTが提言
     顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメントカスハラ)対策をめぐり、岸田文雄首相は16日、自民党のプロジェクトチームから提言書を受け取り、「非…
    朝日新聞デジタル政治
  30. 自民からのカスハラ対策提言 「重く受け止める」 岸田総理
    …なクレームとの線引きが難しいカスタマーハラスメントについての提言をまとめ、岸田総理に申し入れました。  提言には「カスハラ」に該当する行為を明確化し、…
    テレビ朝日系(ANN)政治
  31. ソフトバンク、AIでカスハラ対策 電話口の怒った声→穏やかなトーンに
    …を目指すという。  同技術はカスタマーハラスメントカスハラ)に対する取り組みの1つとして推進しているもの。他にもカスハラ対策として、相談窓口の整備と…
    ITmedia NEWSIT総合
  32. 労働組合『UAゼンセン』がカスハラ防止を愛知県知事に要請 約半数の組合員が「被害に遭った」と調査に回答
    …が16日、愛知県公館を訪れ、大村知事に要請書を手渡しました。  カスタマーハラスメントは、客が理不尽なクレームや暴言を店員に浴びせ謝罪を強要するといっ…
    東海テレビ政治
  33. 【速報】岸田首相 カスハラ対策「重く受け止める」 企業に従業員保護策を義務づけるなど自民党が提言
    …岸田首相は16日、顧客等からの著しい迷惑行為=カスタマーハラスメントいわゆるカスハラへの対策を議論した自民党のチームから、企業に従業員を守るための措…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)政治
  34. 為末大氏 未来のカスハラ対策を予想「クレーマーたちは怒って電話しているが相手はAI…」
    …)を更新。“カスハラ対応の未来”について見解を示した。  コールセンターの従業員への暴言や過剰な要求などのカスタマーハラスメントカスハラ)が問題とな…
    東スポWEBエンタメ総合
  35. ソフトバンク、AIでカスハラ対応 音声を穏やかなトーンに
    …な関係性の維持を目指す。 「カスタマーハラスメントに関する考え方」は、厚生労働省のマニュアルを基にカスタマーハラスメントに該当する行為を定義するととも…
    Impress WatchIT総合
  36. 4:02
    カスハラ電話”対策はAIで──「客への仕打ちがこれかよ、おい!」怒りの声がマイルドに? 日常生活では…怒りを「書いて捨てる」
    …大学と共同開発藤井貴彦キャスター 「コールセンターのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラをAIで抑えようという技術が15日、発表されました。ソフ…
    日テレNEWS NNN社会
  37. JR東日本の「カスハラ方針」にあっぱれ!ドラッカーの理論で読み解く
    …一) ● JR東日本「カスハラ」方針表明にあっぱれ  JR東日本、大英断である。  JR東日本グループは、カスタマーハラスメントに対する方針を発表。今…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  38. 首相動静(5月16日)
    …。  午後2時30分から同45分まで、田畑裕明同党雇用問題調査会カスタマーハラスメント対策プロジェクトチーム座長から提言書受け取り。  午後3時30分…
    時事通信政治
  39. 「土下座しろ!」「お客様は神様だろ!」 業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成
    …ーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表した。  ポスターには「土下…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  40. 1:19
    AIでカスハラ電話対策、怒る声を“やわらかい声”に ソフトバンクが開発中
    …らに対して、客が暴言を吐いたり過剰な要求をしたりする、いわゆる「カスタマーハラスメント」に対し、通信大手のソフトバンクは、対応方針をまとめた文書を公開しました。
    日テレNEWS NNN経済総合
  41. ソフトバンク、“カスハラ”に対する考え方を策定――AIで“穏やかな会話のトーン”に変換する取り組みも
    …れるという。  今回作成された「カスタマーハラスメントに関する当社の考え方」では、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、ユ…
    ケータイ WatchIT総合
  42. お客様は「神様」ではなく「お互い様」の関係に カスハラ防ぐカギ、航空業界の現場から考える
    …8月に結成し、85社の従業員約3万9千人が加盟しています。カスタマーハラスメントカスハラ)対策は、設立総会の時点で加盟事業者の共通課題である人手不足…
    AERA dot.ライフ総合
  43. 駅員へのカスハラ被害深刻、鉄道業界は撲滅に向けて団結…目立つSNSでの嫌がらせ
    …JR東「過剰要求には対応しない」 駅員に対するカスタマーハラスメントカスハラ)が後を絶たない。暴力行為はコロナ禍で減少していたが、行動制限の緩和に…
    読売新聞オンライン社会
  44. 「態度が悪い」「料理がまずい」…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
    …は、“カスタマーハラスメント”、いわゆる“カスハラ”と呼ばれており、メディアでもしばしば取り上げられている。  サービス業の従業員が“カスハラ”のター…
    現代ビジネス経済総合
  45. なぜマックで“客への反撃”が増えているのか いまだ続ける「スマイル0円」との関係
    …ののしり合うギスギスした関係になり果ててしまったようだ。  先日、「逆カスハラ」として大きな話題になったトラブルのことだ。 マック店員が客にブチギレ、…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  46. 「名前は覚えた」「SNSでさらす」 市民のカスハラに悩む自治体 名札の表記変更相次ぐ
    …SNSでさらす」―。こうした利用者からの不当な要求や行為「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が社会問題化し、市民と接することの多い自治体の間でも対策…
    千葉日報オンライン千葉
  47. 2:45
    「僕はブチぎれるよ」…長谷川岳参議院議員による札幌市職員への「威圧的言動」 市が音声開示
    …職員への威圧的な言動を受けてきた札幌市。 市は7日付で国会議員や市民らから職員がカスタマーハラスメントなどを受けた際に相談に乗る窓口を庁内に設置しました。 ■秋元克広市長:…
    HTB北海道ニュース北海道
  48. キーワードは「キリン語」 専門家が語るNVC(非暴力コミュニケーション)を活用して“母娘”“夫婦”の絆を深める
     ネットでの誹謗中傷やカスハラ、公共空間でのちょっとしたいざこざなど、現代では人と人とがぶつかり合う場面が少なくない。そうした中、「NVC(Nonviolent…
    NEWSポストセブンライフ総合
  49. ANAが「カスハラ」マニュアル、社員の裁量から統一ルールで対応…機内セクハラにも対応策
    …グス(HD)が、利用者から理不尽な要求や嫌がらせを受ける「カスタマーハラスメントカスハラ)」への対応マニュアルを作成したことがわかった。これまでは対…
    読売新聞オンライン経済総合
  50. 社会問題“カスハラ”対策に動き 企業側に相談体制の義務付け案など 自民提言
     今、社会問題となっている“カスハラ”、カスタマーハラスメント対策に国も動き出した。13日に行われた自民党の作業部会では、企業側に相談体制の整備を義…
    テレビ朝日系(ANN)政治

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