解説玉木氏ほどの発信力を持つ政治家はなかなかいない、という判断と考えられる。 また、首相指名選挙の直前に、こうした両院議員総会が開かれれば、玉木氏退陣という選択はあり得ないという常識的な判断となる。 こうして玉木氏の続投は決定したが、玉木氏の発信力に対して陰りが出てしまうことは否めないだろう。 こうなってくると今後の与党との「103万円」をめぐる攻防についても、影響は必至である、どれだけ強く自民党との交渉に臨むことができるのか。今後の政策決定に注目だ。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
日本政治法律学会理事長。博士(政治学)。日本の政治、選挙、政策変容を中心に、それとの比較で海外の政治変容にも関心を持つ。東京、地方での講義、講演、出演依頼は可能な限り喜んで引き受けている。というのも多様な地域の大学での研究、講義経験や、政治家、ジャーナリスト、研究者、市民からの示唆は、自分の糧であり、その交流は喜びである。国内では静岡大学助教授、長崎県立大学専任講師、海外では英国オックスフォード大学ニッサン日本研究所、オックスフォード大学ペンブローク・カレッジ客員フェロー、ドイツ連邦共和国マンハイム大学客員教授、ノルウェー王国オスロ大学客員研究員等、学会では日本政治学会理事なども歴任した。
白鳥浩の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
【独占告白】火野正平さんと不倫同棲6年 元祖バラドル小鹿みきさんが振り返る「11股伝説と女ったらしの極意」
日刊ゲンダイDIGITAL - 2
「これは…内容入ってこんよ」お天気お姉さんがスケスケ衣装で赤面!?「色っぽい」「足が見えるのは貴重」
西スポWEB OTTO! - 3
メルカリで不正利用→“解決済み”のはずが5年越しの請求に被害者がく然…本社対応が一変、異例の展開
ENCOUNT - 4
「大谷翔平はドジャースの佐々木朗希獲得に努力をしていない」MVP発表後の「勧誘していない」発言が波紋呼ぶ…一部ド軍専門メディアが批判
RONSPO - 5
MVP受賞の大谷妻・真美子さん〝オシャレ〟ワンピースに大反響 意外な秘密と驚きの価格にファン仰天
西スポWEB OTTO!