Yahoo!ニュース

佐々木成三

佐々木成三認証済み

認証済み

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

報告

解説容疑者は計画的に犯行を実行し、その強い意志が短時間で無言のうちに凶悪な事件を遂行した点からも明らかです。 しかしながら、犯行後の行動は極めて無計画で、何も考えていない様子が伺えます。 例えば、目立つ黄色のサンダルを履き、犯行後はそのまま自宅に戻り、車をいつもの駐車場所に止めるなど、証拠を隠す意図が全く見られないことから、警察の捜査を全く想定していなかった可能性が考えられます。 これまでの行動や心理状態から、無差別的な犯行であった可能性が高く、過去の無差別犯罪の容疑者に見られる自己中心的で他者への共感が乏しい性格と共通点があるように思えます。 再発防止には、背景の徹底解明が必要です。

コメンテータープロフィール

佐々木成三

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

22年の警察人生のうち、埼玉県警察本部刑事部捜査第一課で10年間従事し、数々の重要事件捜査本部において被疑者の逮捕、取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当に関わり、多くの経験があります。また、捜査一課においては、デジタルフォレンジック(デジタル証拠)を収集・ 解析するデジタル捜査班⻑として、パソコン、防犯カメラ、スマートフォンの解析を経験しており、サイバー犯罪捜査においても知識を有しています。

関連リンク(外部サイト)

佐々木成三の最近のコメント