Yahoo!ニュース

佐々木正明

佐々木正明認証済み

認証済み

大和大学社会学部教授/ジャーナリスト

報告

補足ロシアのテレグラムのニュースサイトではすでに米兵と「交際していた」とされる女性の写真が出回っている。ロシア当局は「純粋な国内犯罪だ」と主張している。 ロシアメディアが報じている内容を網羅したい。 ウラジオストクで逮捕された米兵は韓国の米軍基地に勤務する34歳の軍曹であり、米国へ帰国途中にウラジオストクに立ち寄った。 ウラジオには数年前に韓国で知り合ったロシア人女性がおり、4月中旬に訪問したという。その際、米国側の上官の許可を得ずにロシアに入った。 しかし、2週間後に2人の仲は悪化。女性の訴えによると、軍曹は女性を殴り、20万ルーブルとアルコールを盗んだ。 5月2日に軍曹は窃盗で逮捕された。ロシア当局はウィーン条約に基づいて、米側に通知した。すでに米国務省はこの軍曹に対して、必要な支援を行っている。ロシア刑法に基づけば、この罪での最高刑は懲役5年となる。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった2040

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 鈴木一人

    東京大学教授/地経学研究所長

    解説こんな時期にロシアに行く米兵をロシアが疑わないわけはないので、どういう危機管理をしているのかよくわか…続きを読む

コメンテータープロフィール

佐々木正明

大和大学社会学部教授/ジャーナリスト

岩手県一関市生まれ。大阪外国語大学ロシア語学科(現・大阪大学)卒業後、産経新聞社入社。モスクワ支局長、リオデジャネイロ支局長を経て、運動部次長、社会部次長などを歴任。2021年より現職。専門分野はロシア・旧ソ連諸国情勢、国際情勢に加え、オリンピック・パラリンピック、捕鯨問題などにも詳しい。フィギュアスケート関連ではNumberなどにも寄稿。単著に「シー・シェパードの正体」(扶桑社新書)「環境テロリストの正体」(新潮新書)。近著は「動物の権利」運動の正体(PHP新書)

関連リンク(外部サイト)

佐々木正明の最近のコメント