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岡安学

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報告

補足ゲーム機のようなハードとソフトがある場合、ハードの買い占めをしてしまうと、ソフトの売り上げに影響します。ハード台数以上のソフトは売れないので。転売は即売する場合ばかりではなく、値段をつり上げて寝かすこともあります。なので、本来はユーザーの手に渡り、ソフトを買ってくれる人たちをなくす行為にも繋がります。ハードメーカーは転売をする人がハードを買っているので、結局売れているのでは?と思う人も居ますが、ソフトを供給するサードパーティはハードメーカーにロイヤルティを払っているので、ハードメーカーも本来手にするはずの利益を逃すことになります。また、多くの人が手にすることでファンが拡大することもあり、それも阻害しています。楽に儲かるから嫌われると言うのはひとつの側面でしかありません。eスポーツなどの競技タイトルも重視すべきはユニークユーザー数。その数を増やさなくしている行為に拒否感がでるのは当然です。

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コメンテータープロフィール

eスポーツを精力的に取材するフリーライター。ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランスに。様々なゲーム誌に寄稿しながら、攻略本の執筆も行い、関わった書籍数は50冊以上。現在は、Webや雑誌、Mookなどで活動中。近著に『みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書』(秀和システム刊)、『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。

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