Yahoo!ニュース

小木曽健

小木曽健認証済み

認証済み

国際大学GLOCOM客員研究員/執筆業

報告

補足筆者です。文中の「トンマナ」ってどういう意味? というご質問を頂いたので補足します 企業やメディアは、文章の言い回しやサイトのデザインに一定のルールを持たせ、その企業、媒体のイメージを統一しています。トーンやマナーに一貫性をもたせる、略して「トンマナ」です 記事で取り上げた伊藤忠のプレスリリースは、同社の他のリリースと比べても、物凄く嚙み砕いた分かりやすい表現で書かれており、まさにトンマナを飛び越える必要があったのだな、と感じさせる文章でした。広報のご担当者はトンマナと格闘しながら書かれたのかもしれません

コメンテータープロフィール

小木曽健

国際大学GLOCOM客員研究員/執筆業

講演や書籍、メディア出演などを通じて、炎上の「火消し」から、ネットで絶対に失敗しない方法、フェイクニュースの見破り方まで幅広く発信中。著書は「炎上しても大丈夫! 今日から使える企業のSNS危機管理マニュアル」「11歳からの正しく怖がるインターネット」(晶文社)、「ネットで勝つ情報リテラシー」(筑摩書房)ほか多数。全国の学校・企業・官公庁向けに40万人、2000回以上の講演実績あり

小木曽健の最近のコメント