Yahoo!ニュース

増沢隆太

増沢隆太認証済み

認証済み

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

報告

提言新屋など秋田市内の住宅地まで熊が現れています。もはや緊急事態です。 知事がクレーマーへの対応を拒絶すると宣言したのですから、旧来の価値観や自分の感覚で「(役所は)自分からは執拗な悪質クレームでも電話を切れない」というようなことがないよう、県庁では徹底していただきたいと思います。 悪質クレーマー退治には組織の一体感が重要です。ぜひ管理職の皆さんも現場職員の皆さんも、一丸となって悪質クレーマーにNoを突きつけて下さい。

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

増沢隆太の最近のコメント