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増沢隆太

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「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

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提言配送はタダ、予定通り届いて当然という常識は変わったのだと思います。 存在すら顧みられなかった物流は危機的状況にあり、その中でも、どピークとなる年末。 タイミングをずれたら意味がなくなるクリスマスケーキなどの季節祭事商品を、これまでの感覚で販売するのは無理なのではないでしょうか。 物流はタダではありません。現場の努力で何とかするのはあきらめて、正確で丁寧な配送を実現するなら、相応のコスト負担が必要なことの理解が進むべきと思います。

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  • 井出留美

    食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

    補足昨年も百貨店のケーキが崩れて宅配されたと報じられました。この時期はお歳暮やお年賀などで荷物が増え、宅…続きを読む

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

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