補足マクドナルドのマーケティング・コミュニケーションに大きな問題があると思います。この手のプロモーションは転売ヤーが買い占め、高額転売することはもはや常識。それを認識せず、重複購買も防止せず、結果としてプロモ品は売れても店は大混雑・荒廃という、本来のターゲットを逃がしたり、嫌な思いを伝播させることはあっても、プラスは無いでしょう。 旧来のマーケティング・コミュニケーションにこだわって、時代対応できないのは、マクドナルドの力量を疑われます。 セールスプロモーションはネットやSNSとの連動、転売ヤーによるイメージダウンなど、従来とは全く違った環境になっていることを踏まえて企画実施されるべきです。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。
増沢隆太の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
「うわ、すごい奥さん綺麗ですね」結婚発表の堂安律 妻の顔出し2ショット公開 肩に手を回しラブラブムード ファン祝福「新婚さんの雰囲気に圧倒」
デイリースポーツ - 2
安楽死の前夜に母が見せた悔し涙…「心が張り裂ける思い」取材Dが見つめた最期の日に向き合う家族の姿
マイナビニュース - 3
20歳モデル「サンジャポ」生出演でネット沸騰「美人で話入ってこない」「衣装マブい」姉は歌手
日刊スポーツ - 4
4歳が脱毛サロンに通う きっかけは保育園で言われた何気ない一言 「不安を取り除きたい」という親の思い #令和の子
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 5
小林徹弥元騎手急死、夫人が苦しい胸の内綴る「突然のことで」「馬とお酒が大好きな人でした」
日刊スポーツ