Yahoo!ニュース

増沢隆太

増沢隆太

認証済み

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

報告

解説「お客様は万能の支配者です」という意味でないことを故・三波春夫さんはおっしゃっていたにも関わらず、思慮の足りない身勝手な使い方をされることに心を痛めてこられたご家族・三波美夕紀さんの思いが語られています。 記事にあるように「三波春夫オフィシャルサイト」には、「お客様は神様ですについて」という説明があります。私もクレーム対応について調べる中でこの説明を読み、2014年の拙著「謝罪の作法」でも、故・三波春夫さんのお考えを取り上げました。 三波さんのお心を理解できない、勝手な解釈はご家族をも傷つけるものです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった1693

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 横山信弘

    経営コラムニスト

    見解最近、「前提」と「根拠」を間違えている人が多すぎる。たとえばファンサービスをしっかりやれば、ファンに…続きを読む

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

増沢隆太の最近のコメント