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増沢隆太

増沢隆太認証済み

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「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

報告

見解ハラスメント対策の大原則に「ノーと言っていないのはイエスではない」があります。 企業や芸能プロダクションでもハラスメント研修は定番化しているはずですが、やらかしが後を断ちません。それは「何がハラスメントなのか」という根本の理屈ではなく、単なる知識研修になっているからだと思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 影山貴彦

    同志社女子大学教授/コラムニスト

    見解丁度今日の講義でこの話題を取り上げています。現役の大学生たちの意見を聞いていますが、厳しいものがほと…続きを読む

  • 田辺ユウキ

    芸能ライター

    解説私はかなり前に同動画を観て「ちょっと気持ち悪いな」と思っていたので、今回の炎上は「やっぱり」と思えま…続きを読む

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

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