提言残念ながら、思いやりとか暗黙の了解のようなことを受け入れられない人が増えてしまいました。基本的にはお店が真っ当なお客さんを守るには、「(迷惑かけていても)お客さんには注意できない」のように逃げるのではなく、より良い営業環境を維持するべきです。 スマホもありますので、店のルールを守って利用するよう、各席には注意書きとQRコードを置き、言葉がわからない方には通話や音出し機器使用禁止を示す絵を入れておくなど、打てる手はあります。 客の好き勝手を許すということは、黙って常識的に利用してくれる「本当のお客さん」を追い払い、タチの悪い客層を増やしていることになるのです。
コメンテータープロフィール
東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。
増沢隆太の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
「なんで予約せずに指定席に座ってるの?」 度々発生する新幹線での訪日客トラブル、原因はルールの違いにあり?
乗りものニュース - 2
「クマを殺すな」「山に返せ!」クマ駆除に抗議する人たち…ハンターから銃を取り上げた行政の怠慢「クマが私の上にのって頭を噛んでいる!」
みんかぶマガジン - 3
「新・暴れん坊将軍」主要キャスト9名発表 藤間爽子が親子3代でシリーズ出演、“め組”の頭は生瀬勝久
シネマトゥデイ - 4
肝臓や腎臓…“病気のサイン”が隠れていることも!?『皮膚のかゆみ』を専門医が解説【ひるおび】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 5
〝オジ専用パーカー出来た〟炎上中の27歳作家〝斬新デザイン〟に批判相次ぐ「気分が悪くなる」「バカにしすぎ」
西スポWEB OTTO!