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増沢隆太

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「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

報告

提言残念ながら、思いやりとか暗黙の了解のようなことを受け入れられない人が増えてしまいました。基本的にはお店が真っ当なお客さんを守るには、「(迷惑かけていても)お客さんには注意できない」のように逃げるのではなく、より良い営業環境を維持するべきです。 スマホもありますので、店のルールを守って利用するよう、各席には注意書きとQRコードを置き、言葉がわからない方には通話や音出し機器使用禁止を示す絵を入れておくなど、打てる手はあります。 客の好き勝手を許すということは、黙って常識的に利用してくれる「本当のお客さん」を追い払い、タチの悪い客層を増やしていることになるのです。

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

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