Yahoo!ニュース

勝俣範之

勝俣範之

認証済み

医師/日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授

報告

補足がんの自由診療で、科学的根拠があるものは、非常に少ないのが現状です。一般のクリニックで行われているがんの自由診療は科学的根拠に乏しいものがほとんどですので、注意が必要です。科学的根拠があるもので、自由診療になるものは、国立がん研究センターのホームページに出ていますが、米国や欧州で承認され、日本未承認の医薬品になります。これらの医薬品は、治験で行われていることが多いので、まずは、治験、臨床試験を調べてみることが勧められます。国立がん研究センター「国内で薬機法上未承認・適応外である医薬品について」で検索してみてください。

コメンテータープロフィール

勝俣範之

医師/日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授

1988年富山医科薬科大学医学部卒。1992年より、国立がんセンター中央病院勤務。多くの臨床試験の立案、実施に携わる。国立がん研究センター中央病院乳腺科・腫瘍内科外来医長を経て,2011年日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授に就任。『がんの総合内科医』として,抗がん剤治療から緩和ケアまで、患者の生活の質を重んじ支える医療を実践しているほか、正しいがん情報の普及を目指して、SNSや他のメディアでも、情報を積極的に発信している。 がん薬物療法専門医、日本臨床腫瘍学会協議員。

勝俣範之の最近のコメント