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門倉貴史

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エコノミスト/経済評論家

報告

見解セブンが大幅減益となったのは価格戦略の失敗によるところが大きい。あまりに高すぎる価格が消費者離れを引き起こしたと考えられる。  これまでセブンはもっぱら高品質・高価格の商品を投入することで消費者から一定の支持を得ていたが、物価高の局面ではこの戦略が裏目に出た。  節約志向を強める消費者は、高価格のセブンよりも、消費者の節約志向に対応して価格据え置き大幅増量キャンペーンを実施するなど、商品の経済性を訴求したファミマやローソンで商品を購入するようになった。  「セブンは高い」という消費者のイメージを払拭するような価格戦略を打ち出さなければ業績の回復は難しいだろう。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解この記事の通りなのであるが、この記事には数字がないのでちょっと追加しておく。ポイントとなる数字を3つ…続きを読む

コメンテータープロフィール

1971年神奈川県生まれ。95年慶応義塾大学経済学部卒業、同年銀行系シンクタンク入社。99年日本経済研究センター出向、00年シンガポールの東南アジア研究所出向。02年から05年まで生保系シンクタンク経済調査部主任エコノミストを経て、現在はBRICs経済研究所代表。同研究所の活動とあわせて、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」など各種メディアにも出演中。また、雑誌・WEBでの連載や各種の講演も多数行なっている。『図説BRICs経済』(日本経済新聞社)、『増税なしで財政再建するたった一つの方法』(角川書店)、『オトナの経済学』(PHP研究所)、『日本の「地下経済」最新白書』(SB新書)など著作多数。

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