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石川一郎

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学校改革プロデューサー

報告

見解自動採点システムですが、まだまだ普及が十分に進んでいるとは言えない感じがします 機械を導入することに不慣れな心配があるのと、自分自身で赤ペン持って生徒の答案と向き合うべきとする教師の職人魂もあるあるのかなと推察します ただ、見方を変えれば採点の時間を短縮できることで生徒たちと向き合う時間は確実に増えます。とともに、残業自体も削減できるかもしれません 教師の仕事はずっと足し算で増えてきました。ここらで引き算も積極的に考えてよいのではと考えます

コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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