Yahoo!ニュース

井上智介

井上智介認証済み

認証済み

精神科医/産業医

報告

マルチ商法は『困ったことがあれば助けますよ』のような優しい顔で近づいてきます。最初は、ボランティア集団や慈善活動、楽しいパーティの集まりとして近づくこともあるので、途中まで騙されていることにすら気がつかない人も多いのです。 とくに、悩みや心配、不安、緊張などの心のスキマができやすいタイミングに声をかけられると、つい取り込まれてしまう可能性があります。とくに、新入生や新社会人は慣れない生活環境の変化に心のスキマが出来やすいので十分に注意が必要です。 マルチ商法や悪徳宗教の団体は、自分たちの思想を疑うことなく【絶対視】しています。それによって日常生活が破綻しつつも気にせず、自分たちの思想以外の考えを持つ人に対して【敵視】することも特徴的です。 そのため、長く染まってしまうと、助けてくれる友人との関係を自ら悪化させるだけではなく、外部からの救いの手が届かないリスクがあがってしまうのです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった552

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

コメンテータープロフィール

兵庫県出身。島根大学を卒業後、大阪を中心に精神科医・産業医として活動している。産業医としては毎月30社以上を訪問し、一般的な労働の安全衛生の指導に加えて、社内の人間関係のトラブルやハラスメントなどで苦しむ従業員にカウンセリング要素を取り入れた対話を重視した精神的なケアを行う。精神科医としてはうつ病、発達障害、適応障害などの疾患の治療だけではなく、自殺に至る心理、災害や家庭、犯罪などのトラウマケアにも力をいれている。さらに、ブログやツイッター、講演会などでこれらを分かりやすく「ラフな人生をめざすこと」を発信している。

井上智介の最近のコメント