「笑わなくなった」の真意は…年末の4時間半会見で露呈したプーチン大統領と国民の乖離
テレビ朝日系(ANN)
見解記事にあるとおり、「笑わなくなった」という受け答えが、「非公式なもの」、つまり事前には準備されていなかったものとすれば、興味深い事実ではある。 プーチンが、自らも苦悩しているのだと強調することで、非常時であることを印象付け、国民の支持に繋げる。そのための演出だったのではないかとの見方が、ロシア・ウォッチャーの間では根強かったからである。 その部分が、会場では聞き取れないほど弱々しい声だったというのも、興味深い点である。 プーチンはプーチンで大変なのだろう。同情する余地はないが。
1964年静岡県生まれ。主な著作に、『不思議の国ベラルーシ ―ナショナリズムから遠く離れてー』、『ウクライナを知るための65章』(共編著)など。趣味は音楽鑑賞(主に1950~1970年代のソウル、ロック、ポップス)と、サッカー観戦(清水エスパルスのサポーター)。
25年度NHK予算、400億円の赤字 値下げ響き、3年連続マイナス
中居正広がMC務める「だれかtoなかい」放送休止 フジテレビが発表 12日の放送から「当面の間」
「財源の裏付けのない話はしてはいけない」103万円の壁引き上げ協議めぐり、自民・森山幹事長が国民民主をけん制
「娘と一緒に死ぬために人工呼吸器を外した」 在宅介護の娘(7)を死亡させた疑いで44歳の母親を逮捕 福岡市
日本ハム・新庄監督 上沢直之に初言及「彼が投げる試合はとにかく負けない。ファンのために」心境も明かす「すごく悲しいし、一緒にやりたかった」