令和の米騒動、価格高騰の裏で 「値上がりではない」と農家の悲鳴
朝日新聞デジタル
見解農水省の資料によれば元々資源高により米の生産コストも急上昇しており、特に光熱動力費や肥料代が重圧となっています。この状況を受けて、令和6年米では「概算金」(JAが米を出荷した農家に払う前払い金。米の市場価格の基軸となる)を30%~50%引き上げており、これが米の市場価格の値上がりの一因となっています。要はコスト高に応じた、正当な値上げでしかありません。 一方で、相対取引価格(集荷業者と卸売業者との間で取引する時の価格)の上がり分を見るに、集荷業者で米不足への備えとしての米の確保が生じ、それが値上がりをけん引している可能性があります。実際、先日江藤農水大臣も、昨今の市場における大幅な値上がりの背景の1つには、集荷業者の間で新米の確保に向けた競争が過熱していることがあるとの見方を示しています。業者間の取り合いが価格上昇の一因になっているとするものです。
ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。
イチロー、松井秀喜との10年ぶり再会に「いぇーい!」 意図せず囁かれた不仲説に松井は「色々すれ違っているんですよ」【独占密着】
「これ長瀬智也だったんだ!」 現在にネット衝撃、まさかのメンバーと食事「ワイルドになりすぎやろ」
現役アイドルが衝撃の「逆プロポーズ」!お相手は… ファン仰天「羨ましい」「微笑まし過ぎる」
「友だちと同じ学校に通いたい」 知的障害ある14歳の願い 公立高校入試、空きがあるのに…”定員内不合格” 「将来考えると通わせたい、でも…」母が抱く複雑な思い
福谷浩司、日本ハムへの移籍を決断! 中日とヤクルトに断りの連絡、元同僚・郡司らプレーの北の大地へ