Yahoo!ニュース

【仙台市】あんこが激ウマ!「ankoya」のどら焼きが美味しくて幸せでした!

ゆりゆり仙台ママブロガー(仙台市)

泉区実沢にあるどら焼き屋「ankoya」に行ってきました!

午前中に売り切れてしまうこともあるという「ankoya」のどら焼き。

はりきって月曜日の朝一に行ってきましたー!

そんな「ankoya」のどら焼きは、四角いのが特徴です。

店内は「和」の雰囲気が漂うあたたかみのある内装。

好きなどら焼きを自分でトレイに取っていきます。

「ankoya」のどら焼きは、定番が

・あんどら
・もちどら
・くるみどら
・バタどら

の4種類。

さらに、季節限定のどら焼きが数種類あります。

私が行った時は、定番どら焼き4種類と、季節のどら焼きが3種類ありました。

ホントは全種類買いたかったんですが、賞味期限が翌日ということだったので、人数分だけ購入。

ですが「もっと買っても良かったな」と食べた後でちょっと後悔。

そんな「ankoya」のどら焼きを実食していきたいと思います。

まずは定番の「あんどら」

「あんどら」188円
「あんどら」188円

「ankoya」一番の人気商品だという「あんどら」。

「あんこー--!!」という感じが写真でも伝わりますよね(笑)

めっちゃ美味い!

このあんこだけひたすら食べられそうなくらい、めちゃめちゃ美味しいです。

まあまあ甘めのあんこなんですが、上品な甘さなので、ペロリと食べられます。

ちなみに「ankoya」では、あんこだけの販売もあるので(要予約)、次回はあんこを購入してみようと思うほど美味しかったです。

続いては、「もちどら」

「もちどら」218円
「もちどら」218円

宮城県民なら、お餅の入ったどら焼きは食べ慣れてるかと思いますが、やはり安定のうまさ。

あんこに負けないくらいお餅もギュッと詰まっていて、モチモチの食感がこれまた美味しい。

続いては一番食べたかった「バタどら」。

「バタどら」218円
「バタどら」218円

「ankoya」のバタどらには2種類のバターが配合されていて、くちどけの良いホイップバターが使われています。

食べる前から美味しいのはわかってたけど、やっぱり美味しかった!

バターの塩気とあんこの甘さのバランスが絶妙で、「バタどら」は、冷やして食べるとさらに美味しかったですよ。

最後は季節のどらやき「抹茶どら」

季節のどら焼き「抹茶どら」248円
季節のどら焼き「抹茶どら」248円

めっちゃ抹茶!

語彙力なさすぎですが「めっちゃ抹茶!」

抹茶どらは要冷蔵なので、ひんやりとした抹茶がとても美味しい。

抹茶のほろ苦さとあんこの甘味がこれまた絶妙。

私は「抹茶どら」が一番好きでした。

また買いたい!

「ankoya」では、通常のどら焼きよりも小さい「こどら」というものも売っていて、ギフト用セットも販売されています。

ラッピングもかわいいので、ちょっとしたお土産に喜ばれそうですね。

そんな「ankoya」は仙台に3店舗あります。

早めに売り切れてしまうこともありますが、電話で予約もできるそうなので、ぜひ一度食べてみてください。

店舗情報-ankoya-

【木町通店】

住所:仙台市青葉区木町通1-8-28
電話番号:022-397-8220
営業時間:9:00~18:00

【駅前店】

住所:仙台市青葉区中央1-8-31-201
電話番号:022-265-8123
営業時間:10:00~19:00

【泉店】

住所:仙台市泉区実沢一本橋45-1
電話番号:022-343-9803
営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜・祝日(変動あり)

仙台ママブロガー(仙台市)

生まれも育ちも仙台っ子。地元が大好きなママブロガーです。元気すぎる男児を育てながら日々楽しく暮らしてます。仙台の美味しいモノ、魅力的な場所を発信していきます。アイコン変えました⭐︎

ゆりゆりの最近の記事