【仙台市】あんこが激ウマ!「ankoya」のどら焼きが美味しくて幸せでした!
泉区実沢にあるどら焼き屋「ankoya」に行ってきました!
午前中に売り切れてしまうこともあるという「ankoya」のどら焼き。
はりきって月曜日の朝一に行ってきましたー!
そんな「ankoya」のどら焼きは、四角いのが特徴です。
店内は「和」の雰囲気が漂うあたたかみのある内装。
好きなどら焼きを自分でトレイに取っていきます。
「ankoya」のどら焼きは、定番が
・あんどら
・もちどら
・くるみどら
・バタどら
の4種類。
さらに、季節限定のどら焼きが数種類あります。
私が行った時は、定番どら焼き4種類と、季節のどら焼きが3種類ありました。
ホントは全種類買いたかったんですが、賞味期限が翌日ということだったので、人数分だけ購入。
ですが「もっと買っても良かったな」と食べた後でちょっと後悔。
そんな「ankoya」のどら焼きを実食していきたいと思います。
まずは定番の「あんどら」
「ankoya」一番の人気商品だという「あんどら」。
「あんこー--!!」という感じが写真でも伝わりますよね(笑)
めっちゃ美味い!
このあんこだけひたすら食べられそうなくらい、めちゃめちゃ美味しいです。
まあまあ甘めのあんこなんですが、上品な甘さなので、ペロリと食べられます。
ちなみに「ankoya」では、あんこだけの販売もあるので(要予約)、次回はあんこを購入してみようと思うほど美味しかったです。
続いては、「もちどら」
宮城県民なら、お餅の入ったどら焼きは食べ慣れてるかと思いますが、やはり安定のうまさ。
あんこに負けないくらいお餅もギュッと詰まっていて、モチモチの食感がこれまた美味しい。
続いては一番食べたかった「バタどら」。
「ankoya」のバタどらには2種類のバターが配合されていて、くちどけの良いホイップバターが使われています。
食べる前から美味しいのはわかってたけど、やっぱり美味しかった!
バターの塩気とあんこの甘さのバランスが絶妙で、「バタどら」は、冷やして食べるとさらに美味しかったですよ。
最後は季節のどらやき「抹茶どら」
めっちゃ抹茶!
語彙力なさすぎですが「めっちゃ抹茶!」
抹茶どらは要冷蔵なので、ひんやりとした抹茶がとても美味しい。
抹茶のほろ苦さとあんこの甘味がこれまた絶妙。
私は「抹茶どら」が一番好きでした。
また買いたい!
「ankoya」では、通常のどら焼きよりも小さい「こどら」というものも売っていて、ギフト用セットも販売されています。
ラッピングもかわいいので、ちょっとしたお土産に喜ばれそうですね。
そんな「ankoya」は仙台に3店舗あります。
早めに売り切れてしまうこともありますが、電話で予約もできるそうなので、ぜひ一度食べてみてください。
店舗情報-ankoya-
【木町通店】
住所:仙台市青葉区木町通1-8-28
電話番号:022-397-8220
営業時間:9:00~18:00
【駅前店】
住所:仙台市青葉区中央1-8-31-201
電話番号:022-265-8123
営業時間:10:00~19:00
【泉店】
住所:仙台市泉区実沢一本橋45-1
電話番号:022-343-9803
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日(変動あり)