Yahoo!ニュース

【大津市】近江八幡発の人気パスタ店「凛じろう」がフォレオに開店しました。自家製わらび餅がおいしいです

ゆきぽん地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

フォレオ大津一里山に、近江八幡で人気のパスタ屋さん「釜ゆでパスタ&甘味 凛じろう」がオープンしました。2023年12月より営業されています。

店舗は白い壁が印象的な外観をしています。キッチンがガラス張りでオープンキッチン風になっており、麺を茹でているところを見ることができます。

店内は明るく、席と席のあいだは適度に空間がありゆったりしています。

今回伺った際は、「凛じろうセット」(税込1850円)を注文しました。好みのパスタ、豆乳スープ、サラダ、好みのドリンク、好みのデザートが選べました。

「凛じろうセット」は選べるパスタの種類が豊富で迷ってしまいます。どれもおいしそうです。

どのパスタも基本的にはお箸とれんげでいただくことが想定されているようです。

悩みに悩んで、「めんたいこと生麩とまいたけのパスタ」をいただきました。程よい茹で加減の麺で、お箸でも違和感なくいただくことができました。和風をベースとしつつ、バターの香りも楽しめる味付けで、お箸が進みます。わさびが付いていたため、途中で味を変えながらいただきました!

デザートは人気の「自家製わらび餅」を、飲み物は「京都玉屋のコーヒー」を選びました。わらび餅はかわいらしい器に、たっぷりのきな粉とともに入っていました。とろとろでやわらかく、大変おいしくいただきました。

わらび餅はやわらかいながらもお箸ではつまめる絶妙な硬さで、ぺろっといただいてしまいました。コーヒーは味がしっかりしていて、わらび餅の甘さとよく合っていました。

今回伺ったのは夜の時間帯でしたが、ランチとしてお得なセットも提供されているようです。こちらのセットのパスタは、4種類の中から選べるとのことでした。

パスタもデザートも食べやすく、満足感がありました。ランチ、ディナーにパスタをいただくのはもちろん、カフェとしてスイーツやコーヒーなどを楽しむのにもぴったりなお店でした♪

凛じろう フォレオ大津一里山店
住所:滋賀県大津市一里山7-1-1
電話番号:077-536-5560
営業時間:11時~21時
 (ラストオーダー20時15分)
定休日:フォレオに準ずる

地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

滋賀県大津市在住の20代です!関東で育ち、数年前に大津市に引っ越してきました。素敵なところがたくさんある大津市の魅力を、もっと探していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに大津市に来て最初に感動したのは、琵琶湖に映る朝焼け(西岸から)も夕焼け(東岸から)も、どちらも驚くほど綺麗だったことです!自転車や公共交通機関を使って行ける場所に伺うことが多いです♪

ゆきぽんの最近の記事