【仙台市】同じ空を見上げればみんな笑顔に。仙台七夕花火祭はいよいよ明日! 通行止め情報も
大きなイベントは軒並み自粛自粛と我慢を重ねてきた3年間。
不便なことも多々あったと思いますが、大変なのは皆同じと、様々な困難を皆さんも乗り越えてきたことでしょう。そんな暗いトンネルから抜け出した2023年夏、ようやく解放の花火が打ち上げられます!!
待ちに待った仙台七夕まつりがいよいよ8月6日から開幕します!!
そして前夜祭として打ち上げられる仙台花火祭は、多くの人々が同時に同じ空を見上げ笑顔になれる最高のイベント。
2022年まではたくさんの制限下での打ち上げとなりましたが、今年はキッチンカーや出店もたくさん出店するそうで、4年ぶりの通常規模での開催となります!
やはり出店が並ぶとお祭りのボルテージは最高潮になりますよね!
出店は5エリアで90店を予定しているそうですよ。
花火祭開催に伴い、通行止めの事前告知がされております。
西道路は17時30分~21時30分までの間通行止めに。
他に通行止めの告知がされているのはこちらです。
いずれも18時~21時30分の間が通行止めとなります。
- 仲の瀬橋
- 西公園
- 大橋
- 国際センター周辺
また、中ノ瀬橋は完全通行帯のため、立ち止まっての観覧はできず、歩行しながらの鑑賞になります。
数年前までは広瀬通が歩行者天国となり鑑賞スポットとしてはメジャーな存在でしたが、今年は打上げ場所の関係で広瀬通からは花火は見えないそうです。
当日慌てて移動することにならないよう、ご注意くださいね。
打上げ場所や観覧場所の確認、および交通規制の詳しい内容はこちらをご確認ください↓
さらに七夕花火祭当日は、仙台市営地下鉄では列車を増便する特別ダイヤでの運行となるそうです。
川内駅・国際センター駅・大町西公園駅では出入口の通行が制限されるほか、混雑した駅ではホームへの入場を制限する場合があるとのこと。
各駅とも終了直後は大変な混雑になりますので、時間に余裕がある方はピークをずらして利用するなど、混雑回避の工夫をされてみては?
仙台花火祭には毎年テーマが定められており、2023年のテーマは「MOVEMENT~未来への一歩~」だそうです。
たくさんの人々の手によって創り上げられるこの盛大な花火祭、観る人を突き動かす原動力になってくれるかもしれませんね!
【イベント情報】
第54回 仙台七夕花火祭
日程:2023年8月5日(土)
時間:19:30~20:30(打ち上げ予定時間)
開催場所:仙台市西公園周辺
観覧エリアアクセス:
大町西公園駅、国際センター駅、川内駅
主催:公益社団法人 仙台青年会議所
公式サイト:第54回 仙台七夕花火祭公式サイト