今なら間に合う!ふるさと納税のプロに聞いた「節約につながるコスパ最高返礼品」厳選ベスト5
今年も残すところ2か月を切りましたね。ラクに節約できる方法を日々発信しているみさむーこと安藤未紗です。筆者は、毎年5自治体以上のふるさと納税をしている「ふるさと納税マニア」。返礼品を選ぶ基準はズバリ「節約につながる」かということにあります。
今回は、家計の足しになる!?年末になる前に押さえておきたい、節約につながるオトクな返礼品について、ふるさと納税支援事業を手掛けているレッドホースコーポレーション株式会社の見原さんにお話を伺いました。
1.スコッティのダブルトイレットペーパー(3倍巻き)4ロール入り×12パック
寄付金額: 20,500円
地域: 宮城県岩沼市
筆者:一つ目は生活の必需品、トイレットペーパーの返礼品ですか。ティッシュなどかさばる日用品をおうちに届けてくれるのはよいですよね。
見原さん:そうなのです。毎日必ず使うものだから、返礼品として選ぶと自然と節約につながります。おすすめポイントは、 高品質の日本製紙ブランドで、1ロールが通常商品の3倍巻き。交換の手間が少なく、長持ちするところも、名もなき家事軽減に役立ちますよ。
2. NANOX one スタンダード替特大セット
寄付金額: 15,000円
地域: 千葉県市原市
筆者:続いては、毎日のように必要となってくる洗濯に必要な洗剤ですね。筆者には子どもがいるので、毎日洗濯機を稼働しないと追いつきません。そのため、洗剤もすぐになくなってしまうのですよね…。洗剤って、ドラッグストアなどでまとめ買いすると家に持ち帰るまでが重いので、返礼品にないのかなと気になっていました。
見原さん:こちらの返礼品は、高濃度コンプリートジェルで、ニオイや頑固な汚れを徹底洗浄が魅力。1本で多様な汚れを解決できる優れものです。洗剤も先ほどご紹介したトイレットペーパー同様、毎日の生活に欠かせません。生活必需品を返礼品で選ぶと、節約につながりますよ。
3. 有機栽培エキストラバージンオリーブオイル180g×3本セット
寄付金額: 17,000円
地域: 岡山県瀬戸内市
筆者:ここ最近、オリーブオイルの価格が上昇していますよね。定期的に買っていますが、ここ数年で価格が2倍以上になっていると感じます。そんな、お高いオリーブオイルが返礼品にあるのですね。
見原さん:本当、オリーブオイルの値段が高くなりましたよね。健康志向な方にも人気のオリーブオイルをふるさと納税の返礼品として選ばれる方がここ数年でグンと増えています。こちらの返礼品は、厳選されたオリーブを使用し、風味の異なる2種類のセットになっています。オリーブ栽培のネットワークを活かして調達した信頼の有機栽培品!厳選されたオリーブを使用した風味や味わいが異なる2種類のセットのため風味の違いが楽しめる秀逸なお品物です。ギフトボックス入りなので自分用だけでなく、贈り物にもよいですよ。幅広い年齢層に支持されている、リピーターも多いので、申し込みが殺到しやすい年末より、早めの今から選んでおくのがよさそうです。
4. 令和6年新米 新潟上越産「みずほの輝き」定期便(5kg×6回)(定期便)
寄付金額: 45,000円
地域: 新潟県上越市
筆者:8月の中旬から9月の頭にかけて、日本列島を騒がせた「令和の米騒動」。スーパーのお米売り場からお米が消えて、あちこちのお店へ探し回しまわりました。
お米のありがたさを改めて感じたことと裏腹に、お米の価格が5kg3000円前後と、少しお高くなりましたね。お米は毎日食べるもの。おすすめのふるさと納税先はありますか?
見原さん:今回の令和の米騒動により、お米の返礼品への需要がグンと上がりました。おすすめしたいのは、新潟上越産「みずほの輝き」を時期を分けて、届けてくれる 「定期便」。こちらのお米は、新潟の新しい品種で、良質な食味が特徴。毎日の炊き立てごはんが楽しみになりますよ。お米は鮮度が命。毎月お米が届くので、新鮮なお米が、安定的に届くのでおすすめです。
5. 白神山地の水(2L×12本)
寄付金額: 10,000円
地域: 青森県鰺ヶ沢町
筆者:最後に、先ほどご紹介いただいお米同様、毎日欠かさず飲む、飲料水が気になっています。特に、ミネラルウォーターなどのお水がふるさと納税の返礼品でいただけると家計に助かりますよね。近年、自然災害が多く備蓄としてもよさそうなので気になっているのですが、おすすめのふるさと納税先はありますか?
見原さん:そうですね。飲料水ですと、青森県鰺ヶ沢町の「白神山地の水」はいかがでしょうか。世界遺産の白神山地で採れた軟水で、口当たりがさっぱり。飲みやすさが抜群ですよ。備蓄としてももちろんですが、都会の水道水が苦手で、お水こだわりたい人にもピッタリです。
年末は申し込みが殺到するので今から準備を
12月になると、ふるさと納税への申し込みが殺到します。そのため、人気の返礼品は在庫切れを起こしてしまうことも…。今の時期から選んでおくと、余裕をもって選ぶことができますよ。
ここ数年で、返礼品を選ぶ基準が、ぜいたく品から節約につながるような日用品へシフトしている人が増えているといわれています。
今回ご紹介した返礼品はどれも、節約につながりやすいものばかり。ぜひ、ふるさと納税先選びの参考にしてみてくださいね。
取材協力:レッドホースコーポレーション株式会社