トップは「ビッグコミックオリジナル」…男性向けコミック誌の部数動向(2021年4~6月)
「ビッグコミックオリジナル」が39.1万部でトップ
専用の電子書籍・雑誌リーダーだけでなくパソコンやスマートフォン、タブレット型端末を用いたインターネット経由で漫画や文章を読む機会が多数設けられるようになったことで、人々の読書欲はむしろ上昇しているとの見方もある。一方で紙媒体を用いた本はその立ち位置を落とし、ビジネスモデルの再定義・再構築を迫られる事態に陥っている。今回はその雑誌のうち、特にすき間時間のよき相棒である男性向けコミック誌(少年向けコミック誌よりも対象年齢が上の雑誌。青年向けも含む)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、その実情をさぐる。
まずは男性向けコミック誌の直近四半期、2021年4~6月の実情。
男性向けコミック誌は少年向けと比べると印刷証明付き部数の規模が小さく、また飛びぬけた値を示すコミック誌が無いため、上位陣では僅差で順位を競り合う雑誌が複数見られる。ちょっとしたヒット作の登場があれば、順位が入れ替わる可能性がある。
トップを行くのは「ビッグコミックオリジナル」の39.1万部、ついで「週刊ヤングジャンプ」の35.4万部、そして「ビッグコミック」の23.6万部。「ビッグコミック」と「ヤングマガジン」の部数差はわずかで、今後両者の順位が入れ替わる可能性は十分にある。実際、「ヤングマガジン」の部数が大きく落ち込んだことで、前期から両誌の順位は入れ替わる形となっている。
プラスは1誌…前四半期比
続いて公開データを基に各誌の前・今期間の販売数変移を独自に算出し、状況の精査を行う。雑誌は季節でセールスの影響を受けやすいため、四半期の差異による精査は、雑誌そのものの勢いとはズレが生じる可能性がある。一方でシンプルに直近の変化を見るのには、この単純四半期推移を見るのが一番。
プラスを示した雑誌は「ヤングアニマル」のみ。誤差領域(上下幅5%以内)を超えた下げ幅を示したのは2誌「月刊!スピリッツ」「週刊ヤングジャンプ」。
男性向けコミック誌では部数そのもので第2位の位置を占めるほどの部数(35万4167部)ながら、前期比で大きな下げ幅を示した「週刊ヤングジャンプ」だが、ここ数期で減少度合いが加速している感はある。
この数期の減少により、前期では男性向けコミック誌の部数トップの座を明け渡す形となってしまっている。似たような部数の動きを示した2011年4~6月期は東日本大震災の影響があったとも考えられるが、今期の動きに関しては特段理由が見つからない。単なるイレギュラーな動きであればよいのだが。
季節変動を除外できる前年同期比では
続いて季節変動を考慮しなくて済む、前年同期比を算出してグラフ化する。今回は2021年4~6月分に関する検証なので、その1年前にあたる2020年4~6月分の部数との比較となる。これにより季節変動を除外し、より厳密にすう勢を知ることができる。数十年もの歴史を誇る雑誌もある中で、わずか1年で何割もの下げ幅を示す雑誌も見受けられるが、それだけ雑誌業界は大きく動いていることを再確認させられる。
男性向けコミック誌でプラスを示したのは2誌「ヤングアニマル」「コミック乱ツインズ」のみで、それ以外はすべてマイナス(奇しくも前期と同じ状況)。誤差領域にとどまった下げ幅を示したのは3誌のみ。それ以外はすべて誤差領域を超えた下げ幅。「月刊!スピリッツ」「グランドジャンプ」「週刊ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」など名だたるコミック誌たちが1割を超える下げ幅を示している。
ただし男性向けコミック誌も多くが電子化されており、電子版に読者がシフトした結果である可能性は否定できない。例えば「アフタヌーン」はページ数も多く厚い雑誌であることから、電子版にシフトしている読者が少なからずいるものと推定できる。直近の2021年9月号(2021年7月26日発売)の場合、891ページもの分厚い雑誌となっており、これを持ち歩く、さらには通勤・通学の際に読むのは少々難があるのは否めない。電子版ならば端末自身の持ち運びができれば、1000ページの雑誌でも容易に読むことができる。
現在は電子書籍、ウェブ漫画が浸透する中で、小規模書店の閉店、コンビニでのコミック誌のシュリンク化・棚からの撤去が続き、紙媒体を手に取る機会が減少している。漫画を提供し、市場を支えていくための仕組みも選択肢が増え、領域が広がり、これまでとは異なる発想が求められつつある。
なお今件の各値はあくまでも印刷証明付き部数であり、紙媒体としての展開動向。コミック誌の内容が電子化されて対価が支払われた上でダウンロード販売された場合、その値は反映されない。そして電子雑誌の利用者も確実に増えている。印刷証明付き部数が減少を続けても、各雑誌、コミックそのものの需要がそれと連動する形で減少しているとは限らないことは認識しておく必要がある。
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※印刷証明付き部数
該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数ではない。売れ残り、返本されたものも含む。
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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。
(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。
(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。