【鎌ケ谷市】くぬぎ山の初治園には皮まで甘い今がまさに旬のぶどうがずらりと並びます。
くぬぎ山駅周辺は、梨園、ぶどう園が並びます。毎年お盆にぶどうを買いに行く方より、教えてもらい、くぬぎ山の初治園さんでお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
看板には、味が自慢の初治園と書かれていて、ぶどうは20品種の取り扱いがあります。園の道路を挟んだ向かいには、旬のフルーツを使ったパフェやパスタで人気のいちごやさんのカフェテラスひらおかがあります。
お店に並ぶぶどうはすべて、その日の朝収穫された朝どれのぶどうが並びます。写真でもたくさんの品種が並んでいますが、午後からうかがったので、午前中には並んでいた種類が午後にはなくなっていることも多いそうです。お店は午前9時頃からオープンされるので、いろんな種類から選びたい方は午前の来店がおすすめです。
ぶどうの品種は分厚い辞典のようなものに収録されるほど、たくさんの種類があるそうです。皮も食べられる品種、種がないように処理をする品種、など様々な品種があります。
巨峰は一パックに何房入っているのかわからないくらい、粒がたっぷり入っていました。お店の方のお話では、種がある品種の方が、甘みが強く、種は食べられないけど、気にならなければ皮ごと食べることもできるそうです。
ぶどうの食べ頃についても教えていただきました。朝どれのぶどうなので、すぐ食べたいと思ってしまいますが、ぶどうは冷蔵庫で一晩冷やしたくらいが、渋みが抜けるそうです。スーパーなどに並んでいるものは、収穫から時間が経っている場合が多いので、寝かせる必要はないそうです。
巨峰を購入し、冷蔵庫で一晩寝かせてからいただきました。粒が大きくて甘いです。皮についても、もともと甘いのですが日が経つにつれ、確かに渋みが気にならなくなり、皮ごといただくこともできました。ぶどうは8月中旬ごろから9月中旬あたりと店頭に並ぶ時期は短いですが、今がまさに旬まっただ中です。旬のぶどうでまだまだ続く暑さを乗り切りたいですね。※掲載した情報は、撮影に伺った時のものです。営業時間や種類などについてはお店でご確認下さい。
初治園
住所:千葉県鎌ケ谷市初富38番地