【再販】迷ったら2つ買え!武装盛りだくさんのブルーディスティニー3号機
最近再販されたガンプラ「HG 1/144 ブルーディスティニー3号機“EXAM”」をご紹介します!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 9、ポリキャップ、ホイルシール、マーキングシール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
ホイルシールはこんな感じでセンサー関連が2セットあります。
赤いセンサーは「EXAM発動時」、緑のセンサーは「通常時」です。
いずれか一方を選ぶコンパチ仕様なので迷うところですが…、
今回は「EXAM発動時」を選択しました。
決めかねる人は2つ買っちゃいましょう!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
EXAM(エグザム)システム
「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUEDESTINY」に登場する架空の戦闘システム。意図的に「暴走状態」が組み込まれた危険なシステム。
マーキングシールは識別ナンバーなどです。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUEDESTINY」より、陸戦型ガンダムをベースに作られた、EXAMシステムの実験機「ブルーディスティニー3号機」。
本来は予備機だった当機ですが、奪取された2号機を追撃すべく、損傷した1号機に代わって実戦に投入されることとなります。
製品としてはHGUCシリーズで2度目の製品化となるリメイクキットです。
今回再販されたのは旧製品ではありませんのでご注意ください。
付属品一覧
- ビームライフル
- 100mmマシンガン
- シールド
- 2連ビーム砲
- ビームサエフェクト
- デュアルアイ
- ランドセル上部スラスター
- ハンドパーツ
武装盛りだくさん!(≧▽≦)
キットの特徴的なところを何枚か。
ビームライフル
陸戦型ガンダム用ライフルの改修品です。標準の「握り手」に持たせられます。
両手持ちもできますが、肩の可動域がせまくて取り回しはよくありません。
100mmマシンガン
これは陸戦型ガンダムの装備と同等品だったと思います。
ストックとフォアグリップはスイング可能。
フォアグリップは前後スイングなので、前述の「ビームライフル」より両手持ちしやすいです。(ビームライフルは横スイング)
また、マガジンは着脱でき、同じく着脱可能なサイドアーマーの予備マガジンと互換性があります。
シールド
一般的な連邦系の六角タイプです。
装備の際は前腕のハードポイントに装着します。
2連ビーム砲
ジム・ドミナンス用の装備です。
装備の際は「握り手」に持たせつつ前腕のハードポイント装着します。
外側には前腕と同規格のハードポイントがあるのでシールドの増設も可能。
さらにパーツを組み替えると左腕にも対応できます!
2つ買ったら両腕に付けれるなぁ…。(゚д゚)ホスィ...
ビームサーベル
ふくらはぎの内側に「サーベルグリップ」が格納されています。
利用の際は付属の「ビームエフェクト」を接続し「握り手」に持たせます。
デュアルアイ
赤と緑のクリアパーツが付属します。
今回はエグザムの発動状態を選んだので写真のパーツは余りです。
ちなみに塗装せずにシールを貼る場合はシールで隠れてしまうので、どちらのパーツを利用しても問題ありません。
ランドセル上部スラスター
「EXAMシステム発動時」用の換装パーツです。
宇宙用のバックパックを取り外したあと、ランドセル上部のパーツを換装することで展開状態になります。
あわせてショルダーアーマーを展開し、
脚部バーニアも組み換えて展開すれば、
「EXAMシステム発動時」の完成!
地味な変化に対して結構手間がかかりますね…。(;^ω^)
以上、「HG 1/144 ブルーディスティニー3号機“EXAM”」でした!
当製品は最近再販されたばかりなので、今なら手に入れやすいと思われます。
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!