【仙台市】8/5は仙台七夕花火祭! 交通規制の確認はお済ですか? 一部地下鉄では入場制限もかかります
仙台夏の風物詩「仙台七夕花火祭」は本日8月5日(月)開催です!
七夕は一般的には7月のイベントととして捉えられていますが、ここ仙台に関しては少しイレギュラーで、1ヶ月遅れの8月7日を中心に開催されます。
これは旧暦と新暦の間をとった「中暦」と呼ばれる暦を用いているため。
旧暦でいう7月7日は、現在では8月下旬に該当してしまうため、開催時期を調整することで、夏休み期間の一大イベントとして定着しました。
開催するにあたり曜日は関係なく、毎年8月6日から8月8日までの3日間固定で開催し、その前夜祭として仙台七夕花火祭が開催されます。
花火祭も七夕祭りも県内外から多くの方が訪れる、仙台市が誇る東北三大祭りのうちのひとつです。
仙台管区気象台によれば、2024年8月5日(月)の天気予報は概ね晴れ。しかし、「所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴い激しく降る」とあるので、念のための折り畳み傘やレインコートはあったほうが安心かもしれないですね!
第55回 仙台七夕花火祭
- 日程:2024年8月5日(土)
- 時間:19時15~20時30分
- 場所:仙台西公園周辺
会場はお花見スポットしても有名な仙台の西公園周辺。
会場へのアクセスははやり地下鉄が便利です。
しかし仙台七夕花火祭当日は、会場周辺の地下鉄出入口が大変な混雑に見舞われるため、各駅では事前に通行制限の案内が掲示されていました。
地下鉄ご利用予定の方は、利用予定駅の通行規制を把握しておくことをおすすめします。
■国際センター駅
■川内駅
■大町西公園駅
会場全体図の確認はこちらから↓
また、仙台七夕花火祭開催に伴い、車両通行止めを含む大規模な交通規制も敷かれます。
交通手段としては地下鉄やバスなどの公共交通機関利用が推奨されますが、お車での移動の方はこちらの交通規制図をご覧になり、予め迂回ルートを想定しておくと良いでしょう。
毎年50万人ほどが訪れるというこの「仙台七夕花火祭」。
街中で大規模な花火大会を毎年安全に開催し、それを維持していくことは本当に大変なことだと思います。
主催の仙台青年会議所さんに感謝! 花火師さんに感謝! 運営ボランティアの方に感謝! 混乱のないよう誘導をしてくれる警察官や警備員さんにも感謝!
そんな感謝の気持ちと、また来年も素敵な花火が観られますようにとの期待をこめて、仙台花火祭への街頭募金やゴミの持ち帰りを徹底するなど、個人個人ができることから無理せず協力していきませんか?
今夜の仙台七夕花火祭が素敵な思い出となりますように。
【施設情報】
西公園
住所:宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園
仙台七夕花火祭公式HP