【八尾市】店主の故郷・新潟の郷土料理も楽しめる!おいしいがいっぱいのお好み焼き店
粉もんグルメの定番、お好み焼き。
ソースの香ばしい香りが食欲を刺激し、キャベツやねぎといった野菜をたっぷりと食べられます。
筆者も自宅でよく作る料理の一つです。
しかし、より一層のおいしさを求めて、鉄板で焼くお好み焼きを食べに出かけてしまいます。
筆者が今回訪れたのは、「アリオ八尾」の東側に位置するお好み焼き店『三野郷』。
某有名お好み焼き店で長年修行を重ねた店主が平成20年にオープンしたお店です。
使用する野菜には八尾産のものも。
歯ごたえ、甘み、栄養分、料理との相性を考えて選んでいるそう。
また、野菜の甘味・旨味・サクサク感を引き出すために、全て手作業でカットするというこだわりようです。
お好み焼き・モダン焼き・マンボ焼き・焼きそば・焼きうどん・ねぎ焼きのメニューがこちら。
一品料理や鉄板焼きのメニューがこちらです。
また、お昼には、お得なランチメニューもあります。
今回は、昼のおすすめ定食の中から、「お好み焼き定食(もちチーズ)」と「マンボ焼き定食(イカ)」を注文。
定食には、ごはん、みそ汁、漬物、コーヒーがセットになっています。
また、店主の故郷である新潟のソウルフードの一つ、「イタリアン」を単品でオーダーしました。
お好み焼きは、分厚いながらも絶妙な焼き加減。
生地のふわふわ感、キャベツのシャキシャキ感がたまりません。
一口食べた瞬間に、思わず「おいしい!」と声が漏れます。
また、『三野郷』の名物であるマンボ焼きとは、鉄板に薄く敷いた生地に、焼きそばとたまごをのせ、たっぷりのねぎをかけたもの。
広島風お好み焼きに近いイメージです。
焼きそばには太麺が使われており、食べ応えも十分です。
お好み焼きもおいしかったですが、マンボ焼きが人気であるのも納得。
箸が止まらないおいしさです。
そして、八尾はもちろん大阪で食べられる店は珍しいであろう「イタリアン」。
パスタではなく、もやし・キャベツと炒めた焼きそばにミートソースがのった、意外な組み合わせに驚く一品です。
ミートソースをしっかりと全体に絡めていただきます。
焼きそばとミートソースって、こんなにも好相性なんだと気づく、やみつきになるおいしさです。
新潟県産こしいぶきを使用した定食のごはん、
魚の出汁がきいた具沢山のみそ汁、
漬物も絶品!
満足度の高い、また行きたくなるお好み焼き店でした。
ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね♪
三野郷
住所:大阪府八尾市桜ケ丘3-39セントラルビル佐伯1F
電話番号:072-994-0305
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:火曜日
三野郷公式サイトはこちら