【東京都北区】十条冨士神社の移設工事1月の様子です。
移設工事が進行中の十条冨士神社の様子を、2023年1月13日に見てきました。
昨年、2022年10月19日の様子がこちらです。
同じ場所から2023年1月13日に撮ったのが下の写真です。再び工事用の車両が入っていました。昨年10月には冨士塚の斜面を覆っていたブルーシートの中央部分が帯状に剥がされ、コンクリート製のスロープができ始めていました。スロープの上には、木枠のようなものが何本か渡されていました。
下の写真は、北東側からの眺めです。新たにつくられたスロープが見えますでしょうか。
完成時のイメージが下の写真です。これから判断すると、塚の斜面の中央部にできたこのスロープは、これから階段の形に整えられていくのでしょう。
昨年10月には手付かずだった冨士塚の裏側のスペースには櫓が組まれ、ここでも工事が始まっていました。
完成時の様子を上から見た図が下の写真です。これから判断すると、お宮を置く塚の頂上部と階段を作っているのかもしれません。
そして、1月31日の様子が下の写真です。
光線の加減で1月13日の写真では見難かったコンクリート製のスロープがよく見えました。スロープ中ほどに大きな段差がありますね。重機の位置などは変わっていましたが、この間にはまだ、目に見える大きな変化はなかったようです。
引き続きウォッチしていきます。
【スポット情報】
◆十条冨士神社(十条冨士塚)
東京都北区中十条2丁目14−18