【生駒市】老舗酒蔵「中本酒造店」がまかないランチと蔵出しのお酒のペアリングが楽しめる新施設をオープン
奈良県生駒市上町にある老舗酒蔵『中本酒造店』が、酒蔵まかないランチが楽しめる『作宝楼(さほろう)』をオープンしました!
2024年10月24日からランチの提供を開始されたばかりですが、古民家を改装した落ち着いた空間でボリューム満点のランチが味わえると、早くも評判を呼んでいます。
静かな住宅地の中にある「山鶴」が目印の建物。こちらは長年この地で愛されてきた中本酒造店の直販所でした。その隣に建つ母屋をリノベーションし、「作宝楼」が誕生。直売所も作宝楼内に移転しています。
店内は築150年の古民家を改装しているだけあって、とても趣があります。
入って右手が直販所。代表銘柄の「山鶴」をはじめ、中本酒造店の日本酒が並んでいます。
看板商品のひとつ、奈良時代のレシピをもとにつくられた日本酒「長屋王」は特等席に。
店名の「作宝楼」は、奈良時代に長屋王の屋敷につくられた建物の名前が由来。当時の「作宝楼」は、高貴な人々が集い、交流を深めるサロンのような場所だったと言われています。中本酒造店では、この場所が同じように、多くの人々が集い、豊かな時間を共有できるような空間になればとの思いを込めて「作宝楼」と名付けたそうです。すてきですね。
お食事をいただくスペースもとてもいい雰囲気! カウンターやテーブルには新しい資材が使われていますが、母屋のもので残せるものは再利用して設えられています。テーブルの真ん中にはなにやら穴があいていますが…
なんと、かまど! 今後このかまどを使うアイディアもあるそうなので、楽しみです。
酒蔵のまかないランチ
ランチは、メニューはおまかせの1種類のみ。基本は週替わりですが、日々の仕入れによっても内容が変わるとのこと。一期一会のお料理です。
前菜の盛り合わせ。お野菜は、奈良の食材を使われているそうです。普段口にすることの少ない食材や食べ方を楽しめます。茶碗蒸しがお猪口にはいっているのが酒蔵らしくていい!
料理にあうお酒をペアリングして出してくださいます。中本酒造店のお酒は食中酒が中心。あわないわけがありません。
次々とおいしいお料理がでてきます。
お酒も進みます。ランチで日本酒が飲める幸せときたら。
天ぷらに、麹粉の塩がよくあいます。特に大根は甘味が際立って驚きのおいしさ。
お料理のシメはご飯にかす汁、お漬物。ご飯は新米でおこげがたまりません。おかわりもできます。奈良漬は、同じ生駒の酒蔵の「菊司醸造」さんのものだそう。そしてかす汁がこれまた最高でした。
デザートは「長屋王」を使ったジェラート。アルコールは入っていないのでお子さまでも食べられるとのこと。ジェラートのトッピングは生駒の名物「高山かきもち」です。まずはジェラートだけをいただいて、まったりとした甘味を楽しみます。次に、トッピングのかきもちと一緒に食べて甘じょっぱい味を楽しみます。そして最後は…
「長屋王」をかけていただきました。一気に大人の味に! いろんな変化を楽しめて最後まで満足のランチでした。
ランチはボリュームもあり、お酒を飲まない方でも、十分満足できると思います。でも、飲める方ならぜひペアリングのお酒も楽しんでください。駐車できるスペースはありますが、飲まれる方は徒歩かバスで。バスは「あすかのセンター」か「安養寺橋」からそれぞれ4、5分です。
店舗情報
「作宝楼」
住所:奈良県生駒市上町1067
電話:0743-78-3805
営業日:木・金・土
営業時間:11:30~15:00