【大田原市】白河ラーメンの名店でいただく創作麺。夏の終わりに始まった「冷やした中華」を食べました。
大田原市住吉町にあるラーメン屋さん「白河中華そば よし川家」。
U字工事のYouTubeチャンネルでも紹介されたことがある白河ラーメンの人気店です。
「白河中華そば よし川家」では、定番の中華そばのほかにも、白河系では珍しいつけ麺や限定麺を提供しています。
今回は2024年8月27日にスタートした「冷やした中華」が気になったので、行ってきました。
SNSの紹介画像もわかりやすくていいのですが、店内のあちこちに貼られた「よし川家新聞」の味のある手描きが素敵です。
冷やした中華の「塩」を注文しました。価格は税込860円。
鶏のうま味が出ているスープをそのまま冷やしているので、すこしとろみがあります。
動物性の白い脂は浮いていません。透明感のある冷たいスープです。
具材はチャーシュー・ねぎ・メンマ・ほうれんそう。
そして、トッピングにはピンク色の甘酢しょうが。
キリっと締めた麺にはコシがあり、とろみのあるスープがよく絡みます。
チャーシューなどの定番具材も美味しいですが、しょうががとてもいいアクセントでした。
「冷やした中華」は2024年9月16日までの提供とのこと。
もうひとつの限定麺「わっしょい!背脂祭り!」メニューも美味しそうですね。
こちらは2024年9月29日までの提供です。
「白河中華そば よし川家」の限定麺が気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。
【店舗情報】
白河中華そば よし川家
所在地:〒324-0057 栃木県大田原市住吉町2丁目6−3