【沖縄市】コザ運動公園のアスレチック広場がリニューアル。三線や締め太鼓など沖縄らしい遊具が特徴!
沖縄市諸見里のコザ運動公園内「アスレチック広場」は、遊具新設工事のため2022年8月より利用休止となっていましたが、工事が終了し4月から利用可能に。
沖縄の伝統楽器「三線」と、沖縄のエイサーには欠かせない「締め太鼓」をモチーフとした遊具が設置され、とても素敵な広場にリニューアルしました。
沖縄の伝統楽器「三線」の弦をロープに見立てて、その間をすべり台のように滑れるようになっています。
ボルダリングのように登って遊べるようにカラフルな「ホールド」も設置されていますが、みんな滑ることに夢中で、ホールドを使って登っている子どもたちはあまりいませんでした。
エイサーの「締め太鼓」をモチーフとした遊具は、トランポリンのように遊べるようになっています。
白い部分がトランポリンのようになっています。周りにはベンチがいくつも設置されているので、親もくつろぎながら子どもを見守ることができるので助かりますね。
アスレチック広場のすぐそばに約50台分の駐車場があります。駐車場は8:00開門、23:00閉門となっています。
写真内のオレンジネットの向こう側も駐車エリアっぽいですが、現段階では整備工事中のようで利用不可になっています。
広場の上のほうにトイレがあります。トイレのすぐそばには自動販売機が2台設置されているので、水分補給も安心してできます。
屋根付きの休憩スペースも2カ所ありますが、すぐに埋まってしまうと思うので、ご自身で簡易テントや日傘などを準備して陽差し対策をしたほうがいいかもしれません。
コザ運動公園(アスレチック広場)
住所:沖縄市諸見里2丁目9-16
TEL:098-932-0777
駐車可能時間:8:00〜23:00
ホームページ、Instagram
【関連記事】
沖縄市・コザ運動公園「アスレチック広場」がリニューアル。三線や締め太鼓など沖縄らしい遊具が特徴!(ジャブログ)