【摂津市】利益度外視! 定年後に開業されたアメリカンな「CAFE RYOMI」の安さの秘密とは?
阪急摂津市駅から東へすぐの線路沿いに、「CAFE RYOMI」があります。
赤色の壁が目を引きますね。
では入店します。
ドアを開けると、オールドアメリカンな雰囲気のレンガ調と木目調の店内が、落ち着いた雰囲気を出しています。
座席は左右にカウンターが4席ずつの合計8席です。
メニューを拝見・・・
料金はホットドッグが150円、ジュースも150円からと、かなりリーズナブルです。
では、定番のホットドッグのウインナーから食べます〜
やや小ぶりではありますが、カレー味のキャベツ炒めの上にこんがり焼いたウインナーが乗っていてとっても美味しいです。
次にホットドッグのオムレツを注文しました。
こちらは300円ですが、ミンチの入ったオムレツはジューシーで、ほんのりカレー味のキャベツとぴったり合っていて、美味しい〜。
ドリンクはホットコーヒーをチョイス!
マスターがカウンター越しにハンドドリップで淹れてくれます。
300円です。
コーヒーは30年以上勤務された妹さんが勤務しているお店のコーヒー豆だそうです。
マスターが開業される時に、妹さんからコーヒーを提供するまでの全てのノウハウを学んだそうですよ。
そして、ドリンクとセットにすると、なんと!
ポップコーンとクッキーがサービスになります!
さて、これほど安いのはどうしてでしょうか・・・
マスターに伺ってみました。
こちらのCAFE RYOMIは、2021年11月1日にオープンしたのですが、それまでは1階は空き家で、2階は倉庫として使っていたんだそうです。因みに購入されたのは摂津市駅がまだない頃の2005年で、築年数も古く格安だったそうです。
それをマスター得意のDIYで、ほぼ一人で改装されたとのことです。
実はマスターは元消防士さんとのことで、退職後に自分の喫茶店を持ちたいというのが夢だったそうです。
現在では考えられないことですが、現役の消防士の頃、職員のまかないを作っていたんだとか。定年退職後は再雇用や山小屋やホームセンターのアルバイトをされていたそうです。
しかし、夢が叶ったと思いきや、この建物が並ぶ一体は「阪急電鉄京都線連続立体交差事業」のため、立ち退きになるんですって!
立ち退きは2023年にはされそうなので、コスパがよくお話し好きなマスターがいる「CAFE RYOMI」さんへはお早めに・・・
追伸〜
マスターはミニカー収集もされていて、しかも殆どが消防車!
思わず「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク」で調べたくなる?
場所:大阪府摂津市香露園12-28
営業時間:11:00〜19:00
定休日:日曜日
ホームページ:CAFE RYOMI
【関連記事】
【摂津市」「阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業ニュース」創刊号が発行されました! (号外NET)
【摂津市】阪急摂津市駅すぐの自家焙煎珈琲のniche cafe(ニッチカフェ)が再オープンしました! (号外NET)
【摂津市】香露園にあるお好み焼き「きよ」の2階がリニューアルされています (号外NET)