Yahoo!ニュース

【草津市】南草津「かがやきテラス」にある、創作和菓子「心葉」のこだわり和菓子と春の季節限定商品レポ!

いちご大福地域ニュースサイト号外NETライター(草津市・栗東市)

草津市追分南のかがやき通り沿いにある、商業施設「かがやきテラス」に、昨年2022年11月9日にオープンされたばかりの創作和菓子「心葉」さん。

※こちらの画像は、2021年5月に撮影した様子です。
※こちらの画像は、2021年5月に撮影した様子です。

※こちらの画像は、2022年2月に撮影した様子です
※こちらの画像は、2022年2月に撮影した様子です

「心葉」さんの店舗は、1階「TRESOR」さんのお隣りにあります↓

「創作和菓子 心葉」の店主であるご主人は、大津市で創業された滋賀が誇る和菓子の名店「叶 匠壽庵」さんで、43年もの長きに渡って和菓子の製造・開発に携わってこられたベテラン和菓子職人。そんなご主人が作る、老舗の技術とこだわりが詰まった和菓子が楽しめるお店です。

店主が「叶 匠壽庵」定年後にこちらにお店を開業され、その息子さんが店長としてお店を切り盛りされています。

※今回取材に対応して下さった、店長をされている息子さん。
※今回取材に対応して下さった、店長をされている息子さん。

ベテラン和菓子職人の伝統的和菓子が味わえるだけでなく、店名に「創作和菓子」とある通り、新しい試みにも挑戦されたオリジナリティ溢れる和菓子が楽しめるお店ということです。

また、春に向けての季節限定新メニューの販売もスタートされたので、今回はその辺りを掘り下げて、お店やメニューの魅力をお伝えしていきたいと思います!

今回の記事は、こんな方に特におススメ!

  1. 南草津エリアで、新しい和菓子屋さんを開拓したい!
  2. 素材や、技術にこだわった本格的な職人の和菓子が食べたい!
  3. 伝統的な定番の和菓子だけでなく、創作的な新しいタイプの和菓子も食べてみたい!
  4. 桜風味の和菓子や、草もちが好きで、この春新しい限定和菓子を食べてみたい!

「心葉」さんの店内は、和菓子屋さんらしい和の落ち着いた雰囲気や暖色系の温かみのある内装で統一されていますが、このように壁から天井にかけて曲線を描いた個性的なデザインが施されていたりとインパクトがあります。

和と洋が融合した創作的な新しいタイプの和菓子作りに挑戦したいという思いから、お店の内装も伝統的な和と現代的でスタイリッシュな洋の雰囲気が混在したような独創的なものにこだわったということです。

取材時(※2023年2月8日)には、このような商品ラインナップで陳列されていました。

こちらは、お店一番人気の「黒本蕨もち」(2個入り670円)。

一番人気だけあって、すぐに完売することも多いようで、この日も取材に訪れた16時頃の時点で完売となっていました。

そして、人気ナンバー2である「心葉餅」。

こちらは、定番商品の「粒あん・こしあん・バニラ」に加えて、現在季節限定の「草もち」が販売されています。

さらに、人気ナンバー3である「おりどら」。

こちらの商品の生地は、卵不使用。

そして、米粉や山芋粉で生地にモチモチ感を出しているんだそう。

中に使われている餡には、「姉川大納言小豆」を使用。

「おりどら」の中身は「粒あん」と「栗」の2種類がありますが、「栗」の方には、餡にさらにフランス産の濃厚な栗ペーストを練りこみ、刻んだ栗の甘露煮も散りばめられ、栗の味わいも存分に感じることが出来ます。

そして、こちらは季節限定商品、春らしい桜風味の和菓子「花よしの」

この時期だけのお楽しみ、桜風味の和菓子では、餅米生地で桜餡を包んだこちらの「花よしの」も必見!

定番の人気商品に、季節限定商品を一通り紹介してきましたが、今回は味が気になっている方のために、これらを一挙にレポートさせて頂きたいと思います!

どの商品も気になったため、これだけの商品を実食させて頂きました。

ちなみに、店内にはイートインスペースはありませんので、自宅でゆっくり頂きましたよ!

まずは、「おりどら」2種類と「花よしの」を実食!

「おりどら」は、なんといっても、この生地の真ん中をギュッとつまんでリボンのような形にしたビジュアルが特徴的ですね!

卵不使用で、米粉や山芋粉を使用したという生地がどんな風に仕上がっているのかも気になるとことですが、実際に食べてみると・・・。

山芋粉でふわふわと軽い食感に、米粉でもっちりとした食感に仕上がった生地が、上品な甘みの餡を優しく包み込んでいます!

お好み焼きなどにも、山芋を加えるとふわふわした食感に仕上がりますが、こちらの生地も山芋効果で想像以上のふわふわ食感に仕上がっていました。

餡も甘みがしつこくなく、スーッと清涼感を感じるような爽やかで自然な甘み。

優しい甘みの餡が、軽い口当たりの優しい生地とよくマッチしていて絶品でした!

「栗」味の方は、濃厚な栗ペーストの練りこまれた餡で洋風のテイストが加わった味わいに・・・。刻んだ栗の食感と風味も素晴らしいアクセント!

「心葉」さんの「和と洋が融合した創作的な新しいタイプの和菓子作りに挑戦したい」という思いが伝わってくるような、斬新な和菓子に仕上がっています。

さらに、お次は「花よしの」ほんのりピンクの見た目が可愛くて春らしい・・・。

桜餡だけでなく、それを包んでいる餅米生地にも、ほんのり桜風味が・・・。

こちらの和菓子も、餅米部分も餡も優しい上品な甘さで、ふわっと薫る桜の風味が、人工的な感じがなく、なめらかな餡にもモチモチの生地にもよくマッチしています。

見た目では、周りの部分の餅米が少し粒々した食感なのかな?と思いきや、こちらも餡と一体化しそうなほどなめらかできめ細かい食感。

食べたら、お口の中に一足早く春が訪れたような気分になります!

そして、こちらも人気商品「心葉餅」の「バニラ・こしあん・つぶ」の3種類をレポート!

羽二重餅のとろけるような柔らか食感と、もち米の優しい甘みが絶品!

中の餡のこれまた上品な味わいを引き立てています。

この、中の餡と羽二重餅の分量のバランスが絶妙で、これ以上餡が多いとお餅の食感や味がぼやけてしまうし、少ないと餡の食感と味わいを楽しめない・・・というまさに絶妙なラインを計算されてる感じがします。また・・・。

  • 粒あん→小豆の食感や風味をしっかり楽しめる。
  • こしあん→なめらかな食感と洗練された餡の味が楽しめる。
  • バニラ→バニラビーンズの風味が良く、アイスクリームのような味わい。和と洋が上手く融合した味が楽しめる。

と、3種類それぞれに違う楽しみ方が出来ます。

すべての和菓子の感想

全体として、餡も餅も、素材の自然な甘さが生かされているというのを強く感じました。

余計な雑味が無く、素材本来の味わいをしっかりと感じられますし、人工的な味が一切感じられないためか、本当に上品な味のお菓子ばかりでした。

味も食感も素材の良さを引き出すために、丁寧な仕事と技術が凝らされているのだな・・・というのが食べてみると分かります!

本当にベテラン和菓子職人さんの技が光る一品ばかり!

質の良い和菓子にこだわっている方、気になった方は、是非チェックしてみてくださいね!

創作和菓子 心葉(こころば) 南草津
営業時間: 10時〜18時(火曜、定休日)
住所:〒525-0048 滋賀県草津市追分南4丁目2−3 かがやきテラス 1F

地域ニュースサイト号外NETライター(草津市・栗東市)

1983年生まれ。小中学生2児の母。小6からスピッツファン。ブログ創世記だった大学時代から発信することが趣味でしたが、主婦になってからそれを仕事にして、地域に貢献出来ることに喜びを感じています! 最近ハマっていることは、ピラティスと筋トレ。死ぬまで元気に動き回れる身体を目標に健康オタクを目指します♪

いちご大福の最近の記事