Yahoo!ニュース

【人付き合いに疲れた人へ】自分を守る方法7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「人付き合いに疲れた人へ自分を守る方法」というテーマで話していきます。人との関係で心が疲れてしまうこと、誰にでもありますよね。今日は、そんな時に自分を守るための具体的な方法をお話しします。

1.深刻な顔をしていたら口角を上げてみる

鏡をみてひどい顔をしていたら、無理にでも口角をあげるだけで、少し気持ちが落ち着きます。意識的に笑顔を作るだけで、「今は楽しい」と勘違いしてくれるもの。時には体から心をだますのも、大切なスキルです。

2.怒っても何も変わらないならほかのことを考える

怒りのエネルギーって、実は自分を最も消耗させます。変えられないことに怒り続けるより、その気持ちを別の方向に向けてみるだけで、気分は少し軽くなるはすです。

3.これ以上悩んでも仕方ないなら思い切って寝る

眠りは最高の癒し手。悩みは寝て起きたら、不思議と違って見えたりします。疲れたときに必要なのは、「考えることを休む」ことかもしれません。

4.体が緊張しているなら好きな曲を大声で歌う

体の緊張は心の緊張です。思い切り歌って、体を開放してあげることで、心も自然とほぐれていきます。一人カラオケだって、立派なストレス解消法です。

5.モヤモヤしているなら外に出て走る

体を動かすことで、内面のモヤモヤも動き出します。特に走るという単純な動作は、頭を空っぽにしてくれるのでおすすめ。気がつけば、悩みも少し整理されているはず。

6.余裕がない時こそ今何をすべきか明確にする

パニックになりそうな時こそ、やるべきことを書き出してみましょう。心が混乱している時は、シンプルな「今ここ」に意識を向けることが大切です。

7.辛い場所から少しでも離れる

物理的な距離が、ほんの少しの余裕も作ってくれます。少し場所を変えるだけで、物事の見え方も変わってきます。時には「逃げる」という選択も、自分を守る大切な方法です。

まとめ

人付き合いの疲れは、誰にでもあるもの。でも、その疲れ方は人それぞれです。だからこそ、自分に合った自分の守り方を見つけることが大切です。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事