【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動 !Part90:横断幕が多い 他
みなさん、こんにちは~!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
今回も「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」をどうぞお楽しみくださいね~♪
さてさて、これまでにお届けしたシリーズは、もう読んでいただけたでしょうか?
まだ読んだことがないという方は、ぜひ、この機会に読んでいただけると嬉しいです^^
さあ!それでは、今回の不思議をさっそく見ていきましょうね~!
今回は、韓国ドラマに出てくる生活に関する不思議を書いていきたいと思います!
それでは一つ目の不思議な行動から見ていきましょう!
「横断幕が多い!」
韓国の道を歩いていると、やたらと横断幕が目に入ります。
日本の道で見かける横断幕というと、交通安全のためのものだったり、自治体が出している行政PRのものが多いですよね。
ですが韓国には、沢山の横断幕が道にあるんです!
その内容も豊富で、お店や学校の宣伝から個人的な内容までもあります。
また、韓国のお盆「추석(チュソク)」など行事の時期には、道のあらゆるところに「良いお盆をお過ごしください」などのさまざまな行事の決まり文句の横断幕が掲げられている光景を見ることができますよ。
韓国の情を感じる文化ですよね。
二つ目はこちら!
「ネットバンキングを活用」
韓国はコンビニの数百円の会計にもカードを使う人が多いほど、キャッシュレス先進国なんです!
ドラマを見ても会計するときは必ずカードですよね~!
最近では、日本もクレジットカードや電子マネーなどが広く浸透しつつありますが、韓国は随分と前から世界的に見てもキャッシュレス決済比率が高いんです!
韓国がここまでキャッシュレス先進国に成長した理由としては、政府が実施したクレジットカード利用促進策があったからと言われています。
クレジットカードを利用するとさまざまな特典があったため、キャッシュレス化がすごい速度で浸透していったんですね。
とはいえ、現金を全く使わないわけではありません。
市場や、道端で野菜やたい焼きなどを売っている露店では、支払いは現金のみとなっているところを多く見かけます。
でも普段カードしか持ち歩いていない人にとっては困りますよね。
しかし、現金を持ち歩いていなくてもほとんどの場合は解決することができます。
方法はネットバンキング!
韓国ではネットバンキングをよく使います。
スマホを使って、その場で口座振替をすることができるので、現金を持っていなくてもすぐ支払うことができちゃうんです。
お店側も口座振替用の口座番号をお店の前に貼っていたりしますよ。
お互いに素早く解決できるので楽ですよね~。
三つ目の不思議はこちら!
「胃もたれすると指に針を刺す」
韓国ドラマを見ていると、体調不良になると指先の方に針を刺すシーンがよく出てきます。
針を刺すというだけで、痛そうでドキドキしてしまいますが…
これは韓国ではよく行われている民間療法のひとつで、胃がムカムカしているときや、胃もたれをおこしたときに症状を緩和するためにとる方法なんですね~。
やり方は、親指の爪の付け根に針を刺して血抜きをします。
そのまま黒い血が出なくなるまで血を抜いて、止血をしたら終わりです!
悪い血を体の外に出して症状を緩和させる方法ですね。
韓国では胃もたれをしたら、薬を飲むよりこの民間療法をよく使います。
血抜き用専用の針のセットが売ってあるほどです。
効果があるかは人それぞれですが、国によって体調不良の対処法が違うなんて驚きですね!
いかがでしたか?
今回は韓国ドラマによく出てくる生活に関する不思議について書いてみました!
ドラマに出てくることが実際にもそうだということが知れて実に興味深いですね。
それでは、また次の「韓国ドラマによく出てくる不思議シリーズ」をお楽しみに☆
----------------------------------------------
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!