【坂戸市】二枚看板で石ちゃん食堂が再開! 新しい「出汁ポタ」つけ麺・らーめんに注目!!
2023年5月より改装休業されていた「ぎょうざ・もつ煮の石ちゃん食堂」ですが、2023年7月10日(月)より営業を再開されました。しかも、「 めん処都々や×ぎょうざの石ちゃん食堂 」の二枚看板として、バージョンアップをして新たにスタートされたとのこと!
「めん処都々や」では、数種類のつけ麺やらーめんをいただくことができます。ぎょうざには新しく、小籠包のようにもちもちの皮と溢れ出す肉汁が特徴の肉汁包(パオ)餃子が加わりました。ぎょうざで有名な宇都宮にゆかりのある店主様渾身の新メニューにも注目です。
営業再開とともに、この地で再びつけ麺やらーめんをいただけることになり、うれしいお知らせとなった方々も多くいらっしゃることと思います。店内には、これまで同様カウンター席やテーブル席の他、新たにボックス席が加わり、引き続きお一人でのご利用はもちろん、よりご家族やグループでの利用もしやすくなりました!
今回は店主様のご厚意により、オープンより一足先に新業態「めん処都々や」のメニューをいただいてまいりました! 「めん処都々や」の特徴は、ポタージュのようにとろみのあるスープ“出汁ポタ”。こちらをつけ麺またはらーめんでいただくことができます。
出汁ポタらーめんは、醤油味、海老味噌味があり、今回は特製出汁ポタらーめんの海老味噌味をいただきました。麺が見えないほどのトッピングは、見栄えもよく、食べ応え抜群です。海老味噌味のらーめんをこれまでいただいたことのない筆者でしたが、思っていたよりも癖がなく、まろやかな味わいに驚きでした。濃厚なとろみのあるスープによく合う風味で、暑い夏こそアツアツのラーメンは元気が出る一品です。
こちらは特製出汁ポタつけ麺の醤油味。その他、海老味噌味、辛いものが好きな方向けのレッドマックス味があります。魚介風味のとろっとしたスープに、つけ麺ならではのもちもちの太麺がよく絡みます。クリーミーで濃厚な味わいは満足感があり、コッテリしたものを食べたい時にぴったりの食感と味わいです。
どちらにも厚切りの柔らかなレア焼豚が贅沢に使用され、スープと絡めていただくと思わず目を見開いてしまうおいしさで、お肉が好きな方にはたまらない味わいです。さらに、ゆずの風味がこってりとした味わいの中にさわやかさを感じさせ、ボリュームがありながら一気にぺろりといただいてしまいました。個人的に、これは時々無性に食べたくなる病みつきになってしまうような味わいでした。
その他、さっぱりといただける出汁清湯(チンタン)らーめんの醤油味と塩味やスープがないタイプの出汁まぜそばをいただけるとのこと。これまでの石ちゃん食堂で提供されてきたこだわりのぎょうざとともにいただくことのできる新しいつけ麺やらーめんのコラボは、より多くのお客さんを惹きつけることとなりそうです!
なお、看板からもつ煮の文字が見当たらなくなってしまいましたが、もつ煮ファンの方もご安心ください。これまでお店で提供されてきたもつ煮は、今後は冬季限定メニューとしていただくことができるそうです。冷凍食品として自販機や店頭では引き続き購入することができるとのことなので、ぜひご利用ください。
これまでのお店のファンの方だけでなく、つけ麺・らーめん好きの方にとっても気になる営業再開となりましたね。これまでよりもさらに進化した「めん処都々や×ぎょうざの石ちゃん食堂」に、みなさんもぜひお出掛けになられてみてはいかがでしょうか? 最新情報は、お店の公式SNSにて随時発信されています。そちらもぜひご覧ください。
【店舗情報】
めん処都々や×ぎょうざの石ちゃん食堂
住所:埼玉県坂戸市八幡2-1-6