【10月再販】スピードスターから一転!大剣を振り回すパワーファイターに!
10月再販予定のガンプラ「HG 1/144 ヘルムヴィーゲ・リンカー」をご紹介します。
再販はおよそ2年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HG IBO(High Grade Iron-Blooded Orphans)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 7、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。
4枚しかないのでラクラクですw
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より、「グリムゲルデ」の装備と装甲を換装し、護衛用として重装型に改修された機体「ヘルムヴィーゲ・リンカー」。
改修の前後で方向性が異なるため、機動力重視だったグリムゲルデとは真逆のイメージに仕上がっています。
製品は「HG グリムゲルデ」のバリエーションキットです。
設定と同じく、フレーム部分はほぼそのまま流用されています。
グリムゲルデ(写真右側)と並べてみました。
どことなく雰囲気は似てるかも?
付属品一覧
- ヴァルキュリアバスターソード
- ソード用マウンタ
- 交換用足部パーツ
以下、ギミックなどのレビューを少々。
ヴァルキュリアバスターソード
当機専用の超大型剣です。ホントにデカいです!(゚Д゚;)
ご覧のように両手で保持できます。
グリップには固定用のミゾが刻まれているため、不意に回ってしまうことはありません。
グリップの両端には伸縮ギミックがあります。
縮めると掴むところがなくなってしまいますが…、
この場合、グリップガードが使えます。
また、当武装は2つに分離して使うことも可能です。
分けたそれぞれは「ショートクラブ」と片手持ちの「ソード」になります。
ソード用マウンタ
「ヴァルキュリアバスターソード」のマウントギミックを再現するためのパーツです。
利用の際はフロントアーマーを取り外し、ボディとの間にはさみます。
あとはバスターソードをのせればOK。
重心が前寄りになってしまいますが、自立も問題ありません。
電撃角
超近距離用の刺突&電撃兵器です。前後にスイングできます。
フェイスマスク
前述の「電撃角」を使用する際は、機体保護用のフェイスマスクが展開する設定です。
組み替えですが、キットでもそれが再現されています。
交換用足部パーツ
足部の展開ギミックを再現するためのパーツです。
利用の際は足部ごと交換します。かんたんですw
以上、「HG 1/144 ヘルムヴィーゲ・リンカー」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!