部屋の雰囲気がガラッと変わる!意外と手軽にできる模様替え
築50年のリノベハウスでコスパ良く垢抜ける部屋づくりを発信しているTIROです!
部屋の模様替えをする時、家具の配置を変えてみたり、新しい雑貨を取り入れたりしてみても、あまり雰囲気が変わらなかった経験はないですか?
そんな時は、床の色を変えるのがオススメ。
そこで今回は、床の模様替えについて紹介していきます!
まずは床の模様替えの手順について。
手順①イメージを固める
まずは、部屋をどんなイメージにしたいかを徹底的に固めます。
僕がイメージを固めるためによく使っているのは、Pinterest。
「海外 部屋」など抽象的なキーワードで検索してもオシャレな画像がたくさん出てくるので、イメージが湧かない状態でも比較的簡単にイメージ画像を探すことができます◎
画像をタップすると選んだ画像に似たほかの画像も出てくるので、目指したい部屋のイメージにより近い画像を探すことが可能です!
その際、床の色だけでなく壁や家具のカラーもしっかりチェック。
家具や壁紙を変える予定が無いのであれば、壁や家具のカラーが近いお部屋を参考にしましょう!
手順②サンプルを取り寄せる
イメージ・カラーが決まったら、次はサンプルを取り寄せてみましょう。
僕が注文したサンゲツのタイルカーペットは全81色展開。
同じ青色でも絶妙な違いでイメージに合う・合わないがあるので、サンプルを取り寄せて実際に目で確認するのがオススメです。
僕の場合はサンプルのカラーが思っていたよりも薄かったので、取り寄せたものより濃い方のブルーを注文しました。
手順③張り替え
商品が届いたら、いざ張り替え!
掃除機と水拭きで床を綺麗にして、ひたすら敷き詰めていきます。
部屋の端っこや形状が特徴的な部分は、カッターで切って調整。
約10畳のリビングで、床の掃除から張り替えまで大体4時間程でできました!
Before
After
よくいただく質問
①カーペットが浮いてこないか?
→僕が注文した商品は1つ1つが結構重たいので、数か月使っていますが今のところ浮いてきたりしていません!部屋の一部だけ敷いている場合や、カーペット自体が軽い場合は、浮いてくる可能性もあるかと思います。
②境目が気にならないか?
→マットのサイズが50×50cmで大きめなのもあってか、境目は全く気になりません。
③床がカビないか?
→約8か月使用で今のところ問題なしです。
今年の冬はホットカーペットを敷いていなかったので、床に結露もしなかったのかと思います。
賃貸の場合は、こまめに確認をして定期的に風を通しておくようにしましょう!
今回は、手軽に部屋の雰囲気を変えられる床の模様替えについてご紹介しました!
壁紙と比べると意外と簡単なので、模様替えを検討している人は是非参考にしてみてください!