【台北 中正區】ミシュラン5年連続受賞。毎日大行列の朝ご飯屋さん「阜杭豆漿」
你好 よーいぇーです。
今回からは台湾編。
本場台湾の美味しいグルメをご紹介します。
是非台湾旅行の際に参考にしてくださいね。
今回ご紹介するのは、毎日大行列ができる朝ご飯屋さんです。
台湾は外食文化で朝も家で作ったりせず、外で買ってきて食べたり、会社や学校に行く途中で買うのが一般的です。
ですので、台湾では朝早くから朝ご飯屋さんがたくさん開いています。
そんな中でも大人気の「阜杭豆漿」さんを紹介します。(読み方はフーハンドウジャン)
最寄駅は台湾地下鉄MRTの板南線(青色)の善導寺駅。
5番出口出てすぐにある華山市場の2階フードコートにお店はあります。
写真でもわかるように1階まで人が並ぶほどの人気です。
この日だけとかではなく、こちらのお店は1階まで並ぶのが普通なんです。
私が訪れた時間は8時頃でしたがこんな感じです。
お店が見えてきました。
ここまでで大体20分ぐらいです。
進みは早いのでそこまで待っている感はありませんでした。
また並びながら作っている様子も見ることができます。
見ているとあっという間に順番がやってきました。
フラッシュは禁止となっているので撮影時は注意してくださいね。
なんとこちらのお店は5年連続ミシュランを獲得していて折り紙付きです。
行列の理由がわかりますね。
注文したのは一番有名な「鹹豆漿」(シエンドウジャン)。
鹹豆漿とは「鹹=しょっぱい」「豆漿=豆乳」でしょっぱい豆乳という意味の豆乳スープのことです。
ほんのり固まった豆乳と細長い揚げパンの油條(ヨウティアオ)が入っているのが一般的です。
ホロホロの豆乳と少し柔らかくなった油條が相性抜群。
味も優しい味で、朝に食べるのにはもってこいです。
こっちは厚蛋夾油條(ホウダンジャーヨウティアオ)です。
フワフワパンに厚焼き卵と油條を挟んだ食べ物です。
手で持たないと開いてしまうほど、具がたくさん入ってボリューム満点。
鹹豆漿に入っていた油條と違い、こちらはサックサクで歯応え最高。
がっつり食べたい人にはおすすめの一品です。
ほかにも美味しいメニューがたくさんあるので、何回行っても飽きないです。
朝も5時半から営業しているので、帰国日の朝に最後に食べて帰るのもオススメです。
【店舗情報】
阜杭豆漿(フーハンドウジャン)
住所:台北市中正區忠孝東路一段108號2F
営業時間:5:30〜12:30
定休日:月曜日