Yahoo!ニュース

【東京都中央区】常連さんに聞きました!日本橋三越本店「フランス展 2024」を楽しむ裏技を教えます!

Tabicco(旅っ子)ライター/子連れ旅行アドバイザー(東京都中央区)

日本橋三越本店で「フランス展 2024」が始まりました!国内だけでなく、現地フランスからも、たくさんの美味しいもの、可愛いもの、素敵なものが集まる「フランス展」は、筆者が毎年1番楽しみにしているデパート催事です。

今回の開催は、2024年9月25日(水)~10月7日(月)の2週間(10月1日はPART1と2の入替え日のため閉場、9月25日はエムアイカード会員限定入場の特別ご招待日)。早速、初日に行ってきました。

「フランス展」が開催されるのは、本館7階の催物会場。広い会場の約半分のスペースを占めるのが、食品類です。グルメの国、フランスとあって、美味しそうなパンやケーキ、食材がズラリと並んでいます。今回、筆者が注目したのは、「パン」と「総菜」。我が家には小さな子供がいるので、なかなかオシャレなフレンチレストランに行くことができません。そこで、「フランス展」で美味しいパンと総菜を購入して「おうちレストラン」を楽しもうという計画です。

会場内には、パテやキッシュ、肉料理など、魅力的な総菜を売っているお店がいくつもあり、どれにしようか悩みます。テイクアウトだけではなく、今すぐ食べたい!そんな時におすすめしたいのが、本館屋上「日本橋庭園」をイートインスペースとして利用することです。会場から、階段を上がってすぐのところにある屋上は、水と緑のある気持ちの良いスペースに椅子とテーブルが並べられていて、購入したものを自由に食べることができます。「フランス展」では、会場内で焼き上げるキッシュやマドレーヌなどが売られています。出来立て、焼き立てを味わうためにも、屋上庭園の利用はおすすめです!筆者は、気になった店の前菜を1つずつ購入して、屋上で試食兼ランチにしました。

周りには、筆者と同様にフランス展で購入した商品をいただく人の姿がありました。せっかくなので、それぞれの「フランス展」の楽しみ方をインタビューしてみました。筆者が「なるほど」と思った、3つの方法をご紹介しますので、これからフランス展に行く方は、ぜひ参考にしてみてください。

肩掛けエコバッグと保冷バッグを持参(50代女性)

「フランス展」では、購入したものは希望すれば無料で三越の紙袋に入れてもらえます。でも、買い物が増えると、両手がふさがり、商品を手に取って見ることが難しくなってしまう、、、そこで、おすすめは「肩掛けできるエコバッグの持参」とのこと。また、購入時に保冷剤を付けてもらえますが「保冷バッグがあると、暑い日や帰宅まで時間のある時も安心」できますね。どちらも絶対に必要ではありませんが、あると便利なのでおすすめします。

ピクニックセット(40代女性、20代女性他)

屋上庭園で食べている人たちの中には、スプーンやフォークを持参している人がいました。「お店によっては、フォーク類を置いていないから」だそう。パンやマドレーヌのように、手で直接食べられるものもありますが、ケーキ類など直接食べることが難しいものは、スプーンやフォークがあると便利です。中には、「毎回、お皿とナイフは必ず持ってきます」という方がいました。「友達とシェアするためにナイフは必須」と聞いて納得。確かに、カットしてシェアすれば、いろいろな種類のものが食べられますね。これはいいアイデアだと思いました。筆者も次回はマネしたいと思います。

朝早く並べないときは、午後をねらう(30代男性)

人気の店には長蛇の列ができるフランス展。限定スイーツを複数購入している方がいたので、攻略法を聞いてみました。「どうしても欲しいものがある時は、朝早くから並びます。」日本未発売品や限定品は、早く売り切れる傾向にあるので、それらの商品が欲しい時には、早めに並ぶ方が良いそうです。フランス展は、10時開店ですが、エムアイカードプラス会員は本人に限り開店時間前9時30分までの優先入場受付があります。(詳細は本店WEBページでご確認ください)優先入場受付を利用するのも一案です。

「人気の店も、お昼過ぎになると列が短くなることがあります。その時をねらって行くときもあります。」列の長い時にはあえて並ばず、他の店での買い物を先に済ませてから再度訪問するそうです。「午後でも、何かしらの商品は残っているものですよ」と、常連らしい言葉が聞けました。

筆者も、午前中に列が長くてあきらめたパン屋さんがあったので、再度訪れてみると、なるほど少し列が短くなっていました。でも、逆に午前中よりも列が長くなっている店もあったので、タイミングによるのかもしれません。いずれにしても、1度であきらめずに、時間を変えてもう1度訪れてみる価値はありますね。

その後、筆者は夕食用に、前菜を食べて気に入ったお店のメインディッシュを購入。なかなか買いに行けないパン屋さんのバゲットもゲットして帰宅しました。普段の食卓に上らないメニューに、家族も大喜び。フランスに思いを馳せながら、自宅で美味しいフレンチが味わえるなんて、幸せです。

「フランス展 2024」はパート1とパート2で、出店が変わります。ぜひ、両方チェックしてみてくださいね。筆者も、今回教えていただいたアドバイスを参考に、またパート2に再訪しようと思います。

インタビューに答えてくださったみなさま、ありがとうございました。

フランス展 2024

会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場
会期:パート1 2024年9月25日(水)~9月30日(月)/パート2 2024年10月2日(水)~10月7日(月)

開催時間:10時~19時※最終日午後6時終了※イートインは各日午前10時30分から ラストオーダーは各日終了30分前

     ※エムアイカード プラス会員さまご本人さまに限り、9月25日(水)~9月30日(月)、10月2日(水)~10月7日(月)の期間、開店前の先行入場を実施。詳細は本店WEBページ参照。

ライター/子連れ旅行アドバイザー(東京都中央区)

東京都在住、2児の母。旅行業界に23年間勤務。仕事も趣味も「旅行」。育休中から、「子連れ旅行」にハマる。コロナ禍で、地元・東京の魅力を再発見。子供と一緒に、グルメ、買い物、イベントなど、「東京観光」を楽しんでいる。好きな地域は、お台場、日本橋。Facebookにて、子連れ旅行情報を発信中。Instagramでは、自身の子連れ旅行写真を投稿しています。

Tabicco(旅っ子)の最近の記事