Yahoo!ニュース

【八尾市】希少な肥後グリーンメロンを堪能しよう♪期間限定開催中のメロンフェアに急げ!

ATAKOWebライター・地域情報発信ライター(八尾市)

大阪・奈良・兵庫で13店舗を展開する『上高地あずさ珈琲』。
大阪の店舗は、梅田にある『上高地あずさ珈琲 阪急三番街店』を除けば、八尾店・東大阪小阪店・藤井寺店と八尾市に隣接した地域にあるため、皆さんの生活に密着したカフェとなっているのではないでしょうか。
筆者も八尾店や藤井寺店をときどき利用しています。

そんな『上高地あずさ珈琲』で現在開催中の“メロンフェア”。

希少な熊本県産肥後グリーンメロンを存分に堪能できるメニューが食べられるとのことで、早速おじゃましてきました。
また、担当の方にお店のことやメロンフェアのこと、たっぷりとお話を聞いてきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

熊本県産肥後グリーンメロンフェア

『上高地あずさ珈琲』のメロンフェアは、2024年5月29日(木)よりスタートしています。
7月3日(水)までの期間限定です。
メロンがなくなり次第終了とのことですから、食べたい方は、早めに訪店してくださいね!

メニューラインナップ

■クリームメロンパンケーキ~信州ワインゼリー~

『上高地あずさ珈琲』こだわりの人気商品、ダッチベイビーパンケーキにたっぷりのホイップクリーム、肥後グリーンメロン、信州ワインゼリーを豪快にトッピング。
信州ミルクをたっぷりと使ったパンケーキは、店内のオーブンでじっくりと焼き上げられています。

実は、ダッチベイビーパンケーキは初めて食べた筆者。
周りはカリッと、中はもちっとした、まさに新食感のパンケーキで、おいしいですね。

もちもち食感を出すために、タピオカ粉を使われているそうです。

また、たっぷりのクリームも甘さ控えめで、軽い食べ心地。
最後の一口までおいしく食べられます。
生地の塩味とクリーム、フルーツの甘さのバランスがとても良い一品に仕上がっているなと思いました。

そして、信州ワインゼリーがめちゃくちゃおいしいです!
『上高地あずさ珈琲』のドリンクメニューにある「奏音」という信州ワインをゼリーにしたものだそうですが、大人な味わいのゼリーがしっかりとパンケーキをまとめてくれます。

■肥後グリーンメロンパフェ~信州ワインゼリー~

信州野辺山高原のミルクを使った『上高地あずさ珈琲』オリジナルのアイスと一緒に肥後グリーンメロンを楽しめる、こちらのパフェ。
パフェの内層にもメロンの果肉がたっぷりと入っています。

ミルクの濃厚な味わいがしっかりと感じられるアイスクリーム。
かなり、筆者好みです。

そして、このパフェにはカスタードクリームが入っているのですが、これがポイントです。
口に運べば、メロンとカスタードクリームの相性の良さを実感します。
思わず頷いてしまうこのおいしさは、ぜひ皆さんにも体感していただきたいです。

“上質な大人食堂カフェ”がコンセプトの『上高地あずさ珈琲』。
こちらのパフェにも信州ワインゼリーが使われており、大人も十分に楽しめる味わいの、上品なパフェに感じました。

■肥後グリーンメロンクリームソーダ

ソーダーの中までゴロゴロとメロンの果肉が入ったクリームソーダ。

氷よりも大きなメロンの果肉。
見えるでしょうか。

こんなにも贅沢なメロンクリームソーダは、筆者も初めてです。

濃厚な信州ミルクアイスとの相性も抜群ですよ!

また、スプーンで果肉を口に運ぶと、もれなくソーダのシュワシュワ感を一緒に楽しめます。

肥後グリーンメロンとは?

今回、『上高地あずさ珈琲』で開催中のメロンフェアに使われている「肥後グリーンメロン」。

皆さん、どのようなメロンなのかご存じでしょうか?
筆者も知らなかったのですが、熊本県を代表するジューシーで甘いメロンなのだそう。
しかし、収穫されたメロンの8~9割は九州で消費されてしまうため、関西では滅多に目にすることがありません。
そんな希少なメロンを八尾市で堪能できるとは♪
食べずにいられませんね。

メロンフェアについて担当者を直撃!

軽井沢や善光寺、松本城など観光地の多い長野県。
しかし、関西からは片道4時間程度かかり、なかなか訪れにくいです。
そんな長野県の山岳景勝地、上高地の山小屋風リゾートをイメージした店舗で、長野県の食材を使ったごはんやスイーツ、ドリンクを楽しめるのが『上高地あずさ珈琲』の魅力の一つではないでしょうか。


担当者によると、手づくりデザートの需要が多く、生のフルーツを使ったデザートやドリンクを楽しみに訪店される女性のお客さんが8割を占めるそう。
そんなお客さんのニーズに応えるべく、いちごや白桃、ナガノパープル、プルーンと主に長野産のフルーツを使った季節ごとのフェアにも力を入れているそうです。
しかし、5月、6月といったこの時期は、長野のフルーツが何もなく、フェアの開催が難しいのだとか。
そのため、例年、この時期にはフェアを行えずにいたところ、今年は熊本県産の肥後グリーンメロンが入ることになり、今回のメロンフェアが実現したそうです。

信州ミルクや信州ワインいった長野の食材と熊本県を代表する高級ブランドメロンを贅沢に味わえるメロンフェア。
皆さんもぜひこの機会に楽しんでみてくださいね♪

上高地あずさ珈琲八尾店
住所:大阪府八尾市荘内町1-1-46
電話番号:072-935-9034
営業時間:8:00~20:00
上高地あずさ珈琲公式サイトはこちら
上高地あずさ珈琲公式Instagramはこちら

*ライターATAKOのここだけ情報*

この半年ほど喫茶型の店舗として、他店と異なったメニューで営業されていた八尾店ですが、5月28日(火)にメニューを一新し、長野の食材を使った料理をがっつり食べたいという方も満足できるメニューとなっています。

また、メロンフェア終了後の7月4日(木)からは、毎年人気のかき氷が登場するそうです♪
暑い夏の楽しみの一つ、かき氷。
りんごや白桃、信州ミルクなど長野を楽しめるかき氷は、『上高地あずさ珈琲』ならではですよね。

Webライター・地域情報発信ライター(八尾市)

WebライターのATAKOです。生まれも育ちも八尾市である夫と、かわいい娘2人、そして猫10匹でワイワイ暮らしています。かわいいもの、おいしいもの、楽しいこと、文房具と間取り図が好き!好奇心旺盛なわたしは、時間をみつけては街の探索へ。グルメリポートや地域のイベント情報をはじめ、皆さんが笑顔になれる八尾市の魅力をたっぷりお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします♪

ATAKOの最近の記事