Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part 273:黄色いカレーが出てくる!他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

さっそく今日も、韓国ドラマに出てくるちょっと不思議なシーンや行動から、韓国の文化や習慣、社会事情などを深掘りしていく「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」をお届けしていきたいと思います!

これを読めば、韓国ドラマ見ているときに気になっていた、あんな行動やこんな不思議の理由も分かっちゃうかもしれませんよ~^^

それでは、みなさんお待ちかねの今回の不思議を見ていきましょうか~?

今回は韓国の食べ物に関するこんな不思議を紹介します♪

「黄色いカレーが出てくる!」

韓国ドラマには、食事のシーンがよく出てきますよね。

みなさん、「恋のスケッチ~応答せよ1988~」というドラマは、もうご覧になりましたか?

人気を博した「応答せよ1997」、「応答せよ1994」につづくシリーズ第三弾として放送されたこのドラマのなかに、カレーが出てくるシーンがありましたね。

それは、第1話の夕飯のおかずをご近所におすそ分けし合うシーンです。

気がつけば食卓には、各家庭からのおかずがズラリと並んでいるというこのシーン。

その中のひとつにカレーが並んでいます。

そのカレーをよく見てみると、やけに黄色い感じがします。

日本の家庭で作られるカレーは、茶色っぽい色が多いですよね。

でも、韓国の家庭で作られるカレーは、かなり黄色いんです!

日本のカレーと韓国のカレーの色の違い…なぜこんなにも違うのか気になりますよね?!

その理由のひとつに、スパイスの配合量の違いというものがあります。

カレーに使われるスパイスはたくさんありますが、欠かせないスパイスのひとつに「ウコン」があります。日本でも名前をよく聞きますよね。

韓国で売られているカレールウは、日本のカレールウに比べると、このウコンの量が多く配合されているんです。

ウコンは鮮やかな黄色のスパイスですよね。

ウコンが多く入っているから韓国のカレーはあんなにも黄色い色をしているんですね。

でも実は、韓国にも日本のカレーのように茶色いルウもあったんですよ!

ところが、大手食品メーカーから販売されているカレールウが黄色だったため、韓国では「カレー=黄色い食べ物」と定着したようなんですね。

そして、韓国といえばキムチですが、カレーを食べるときも例外ではありません!

カレーと一緒にキムチを食べるんですよ~!

ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、やみつきになってしまうくらいよく合いますよ。

韓国らしいカレーのトッピングですよね。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか~?

それでは、もうひとつ見ていきましょう!

「栄養たっぷりで美味!アヒルのお肉!」

韓国といえば、焼肉というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

韓国ドラマを見ていても、焼肉を食べているシーンは頻繁に出てきますね。

サムギョプサルやカルビは日本でもよく知られていますが、実は韓国ではアヒルの肉もよく食べられるんですよ!

日本ではあまり頻発に食べない食材ですよね。

でも、韓国では「오리고기(オリコギ)」といって、豚肉や牛肉、鶏肉と同じように日常的に食べられているお肉なんです。

アヒルの肉は栄養価が高く、それでいてカロリーは低いので、ヘルシーといわれています。脂っぽさが少ないので、シニア世代にも人気のお肉なんです。

焼肉以外にも、鍋物や燻製などさまざまな料理に使われていますよ。

それでは、ここでアヒル料理をいくつか紹介します!

一つ目は「오리구이(オリクイ)」です。

これはアヒルの焼肉のことです。

ほかの焼肉と同じように鉄板で焼いて、サンチュなどの野菜と一緒に食べます。

シンプルに焼いて食べる場合もあれば、あらかじめピリ辛に味付けされている場合もあり、お店によって違いがあります。

二つ目は「오리백숙(オリペクスッ)」という料理です。

これはアヒルの肉を丸ごと煮込んだ水炊きです。

サムゲタンのように、なかに高麗人参やニンニクなどを詰めて作っているお店もありますよ。

ホロホロになるまで煮込まれたお肉に塩をつけて食べます。

三つ目は「오리전골(オリジョンゴル)」という鍋料理です。

先ほどの「오리백숙(オリペクスッ)」はシンプルな水炊きでしたが、こちらはピリ辛味のお鍋です。

ニラなどの野菜も入っているので、臭みがなく食べやすいですよ。

四つ目に紹介するのは光州という地域の「오리탕(オリタン)」という名物料理です。

これはアヒルの肉とエゴマを煮込んだスープで、アヒルの旨味をたっぷり感じられます。

光州には専門店が並ぶ「オリタン通り」という場所もあるんですよ。

本場の光州はもちろん、ソウルでもオリタンを味わうことができます。

最後は「훈제오리(フンジェオリ)」です。

これはアヒル肉の燻製です。

マスタードを添えて食べたり、サンチュに包んで食べたりします。

真空パックに入ったものがスーパーなどにも売られているので、自宅でも手軽にアヒル料理を楽しむことができます。

いかがでしたか?

今回は、韓国のカレーとアヒル料理を紹介しました!

韓国旅行をした際にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ドラマに出てくる料理をよく見てみると、韓国ならではの食材が出てきたり、日本でも食べられている料理との意外な違いに気づいたり、おもしろい発見がありますね!

それでは、また次回もお楽しみに~^^

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事