Yahoo!ニュース

【北九州市若松区】本場長崎の味を若松で再現!これがちゃんぽん専門店「まる黄(こう)」の底力だ!

ゴルビーおじさん北九州地域情報発信ライター(北九州市)

若松区本町の明治町銀天街に店を構える「まる黄(こう)」。今年6月に新規オープンしたチャンポン専門店です。

若戸大橋側の銀天街入口。お店は入ってすぐです。
若戸大橋側の銀天街入口。お店は入ってすぐです。

店内は新しく清潔でカウンターと4人掛けテーブルが3つ。厨房の中では連携の取れた女性スタッフが3人で切り盛りしていました。

メニューはチャンポンと皿うどんの2種類。他には夏限定のぶっかけソーメンもありました。

チャンポン(850円)を注文するとスタッフから「大盛りにもできますよ」笑顔で話しかけられそのまま大盛り(+100円)に変更。

調理はほぼ一人でこなしていて忙しく中華鍋を振っています。

チャンポンは迫力のボリューム

しばらくしてチャンポンがテーブルに置かれるとそのボリュームに唖然。大きめの丼にこれでもかと野菜が盛られています。

野菜の山!これを崩すと麺が顔を見せます。
野菜の山!これを崩すと麺が顔を見せます。

キャベツやニンジンやもやしなどの野菜に、さつま揚げや豚肉と本当に具沢山です。

スープをひと口。あっさり目の白湯スープですが具材の旨味も感じられて美味しい。中央の野菜の山を崩すと麺が現れました。

麺は中太のチャンポン麺です。のど越しの良い丸い麺は少しコシもあり食べ応えが十分あります。大盛りなので麺の量は1.5玉です。

このお店の麺には糖あくが加えてあります。唐あくとはカンスイの一種で、炭酸ナトリウムなどを混ぜて製造された食品添加物です。

本場長崎のチャンポン麺のほとんどは唐あくが添加されています。麺からしみ出す旨味と風味が長崎独特の旨味を引き出しているとか。

本場長崎を彷彿とさせるこのチャンポンの旨味は唐あくの効果かもしれません。

豚肉も存在感をしっかり主張してました。
豚肉も存在感をしっかり主張してました。

麺と具材を食べ終わった後改めてスープを飲むと、具材や麺の旨味がスープにしみ出ているのかひと味もふた味も美味しくなっていました。

ちらし寿司に出会えたらラッキー

今日はおにぎりの日。これがちらし寿司に代わることもある。
今日はおにぎりの日。これがちらし寿司に代わることもある。

お客さんの中には「ちらし寿司」を目当てに訪問される方もいました。個々の名物メニューなんですが毎日は提供していないとのことです。

今日は「おにぎり」の日でした。名物のちらし寿司をいつか食べてみたいものです。

チャンポン専門店 まる黄

住所:北九州市若松区本町2-2-16
営業時間:10:30~15:00
定休日:日曜日・水曜日・祝日
お問い合わせ:093-863-0558
*駐車場はないので近隣のコインパーキングをご利用ください
*若戸大橋下の端下駐車場がお店に近くて便利です。

北九州地域情報発信ライター(北九州市)

ここにしかないグルメ情報や、知られざる地域スポット、お酒を飲みながらくつろげる大人の癒しスペースの情報を発信していきます。音楽とお酒と自然を愛する、自称心優しいライターです。

ゴルビーおじさんの最近の記事