【立川市】「立川立飛歌舞伎 お練り」11月17日にサンサンロードで開催されました
2024年11月17日(日)にサンサンロードで、立飛グループ創立100周年記念事業「立川立飛歌舞伎特別公演開催記念 お練り」が開催され、サンサンロードにはたくさんの観客の皆さんが集まりました。
開始時間の13時30分より、サンサンロード特設ステージ(パークアベニュー前)にて、出発式お立ち台が行われ、会場からは声援が飛び交います。
株式会社立飛ホールディングス 村山正道代表取締役よりご挨拶とお練り出発宣言がありました。
立川立飛歌舞伎特別公演に出演される歌舞伎俳優の皆さんです。これから、人力車に乗り、サンサンロードを進みます。
お練りの先頭では、神輿愛好会立川同心會の皆さんが、和太鼓を勢いよく叩きます。近くで見ると、迫力があります。
続いて後ろでは、同じく神輿愛好会立川同心會の皆さんが、神輿を担いでいました。力強い掛け声と共に、サンサンロードを練り歩いていきます。
神輿後ろは、立川おはやし保存会の皆さんです。
「立川立飛歌舞伎特別公演」と書かれた横断幕の前では、大本山高尾山薬王院による法螺貝演奏がありました。あたりには法螺貝が響き渡ります。
芸者衆・向島の皆様。とてもお美しいですね。
お練りの後方では、歌舞伎俳優の皆さんが片岡愛之助さんを先頭に人力車で進みます。
両端ともに、多くの方がお練りを見送っていましたよ
大人だけではなく、お子さんまで興味津々で声援を送っていました。歌舞伎俳優が人力車に乗っている姿は中々見れないので、立川で見ることができて大変貴重な機会でした。
お練りが終わり、続いてGREEN SPRINGS内特設ステージ(立川ステージガーデン前芝生広場)にて、開催記念セレモニーが行われました。
セレモニーでは、歌舞伎俳優7名による挨拶がありました。
左から田村酒造場の「嘉泉」、小澤酒造の「澤乃井」、石川酒造の「多摩自慢」と、多摩の日本酒で鏡開きが行われました。皆さんで、よいしょー!
立川立飛歌舞伎特別公演は、11月21日(木)〜24日(日)まで立川ステージガーデンで公演されます。チケットは、11月19日(火)現在発売中です。詳しくは、立飛グループ創立100周年記念事業公式サイトをご覧くださいね。
立川ステージガーデン
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3−3 N1