【大阪北区】厳選素材を使った台湾料理を提供するお店「yuan 縁」
你好! よーいぇーです。
今回は天神橋筋六丁目駅から徒歩4分にある「yuan 縁」さんに行ってきました。
こちらの食材はオーナーさん自ら全国を周り、直接農家さんと契約した食材を使っているそう。また調味料や薬膳は台湾から仕入れたものを使うなど、かなりこだわっているお店です。
落ち着いた雰囲気でリラックス
こちらのお店は元々吹田のほうで10年近くされていたそうで、今年の4月にこちらの場所にお引越しされました。
店内はもちろんすごく綺麗で、やさしい色合いで統一されていてすごく落ち着きます。
ランチメニューは厳選された2種類
ランチのメニューは2種類のみで、どれにしようかと頭を悩ませることもありません。
ランチ注文者のみミニスイーツと飲み物がついたセットも注文可能で、デザートが欲しい方や食後ゆったり過ごしたい方にはもってこいです。
私は店員さんオススメの「A魯肉飯・米粉湯セット」を注文しました。
魯肉飯・米粉湯セット
メインの担仔米粉(台南発祥の担仔麵の米粉版)と魯肉飯、さらには小菜(おかず)が2品がやってきました。
担仔米粉は優しいスープに弾力ある米粉
まずスープはすごくあっさりした優しい味です。
台湾のスープはどちらかというと全体的にあっさりしたものが多いので現地の味を再現されています。
また米粉は食べてびっくり。米粉なのにしっかり歯ごたえがあり、食べ応え抜群。
海老は鹿児島さんの甘エビを使用しており、プルプルでとても美味しかったです。
お肉がとろとろ魯肉飯
魯肉飯はトッピングに高菜と漬物がのったシンプルなもの。
ただ、一口食べて衝撃が。
肉が本当に柔らかくて、口の中でとろけるぐらいの柔らかさ。
また高菜と一緒に食べると相性抜群。
ペロリと食べてしまいました。
台湾の阿里山産の愛玉
どうせならとデザートをいただくことに。
店員さんオススメの台湾の阿里山産の愛玉を注文しました。
愛玉とは愛玉子という植物を水の中で揉むとその水がゼリー状になったものが愛玉です。
実は体にすごくいい
白い氷がレモン汁を凍らしたもので、溶かしながら食べていきます。
プルプルの食感とレモンの程よい酸味が食後の口をすっきりさせてくれます。
しかも愛玉は植物コラーゲンがたくさん含まれており、体にもすごくいい食べ物だそうです。
オーナーさんの人柄も素敵
帰り際に台湾人のオーナーさんとお話できたのですが、すごく明るくて可愛らしい女性でした。
台湾の子供の頃の話や出身地の阿里山の話など気さくにしていただき、とても人柄のよさを感じました。
是非そんな素敵な台湾人のオーナーさんがされている「yuan 縁」で、こだわりの食材を使った台湾料理を堪能してみてください。
【店舗情報】
yuan 縁
住所:大阪市北区天神橋6-2-4
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日、第二、第四水曜日
HP:https://yuan65.wixsite.com/yuanosaka
インスタグラム:yuantaiwanfood